FC2ブログ

日々徒然

別れを告げた日

 ←泡沫短歌 新玉の年(あらたまのとし) →泡沫短歌 異国の景色
20210110y.jpg

2007年のアレンジメントから白薔薇 白い花が好きです


昨年末、スマホ教室(生徒さんは4人 私の乏しいスキルでボランティアで教えています 汗)の中のひとりの方に 「今後はスマホ教室でのお付き合いはさせていただきますが個人的なお付き合いはごめんなさい」と告げました。

そもそもこの方、Yさんに教え始めたのがきっかけでYさんから「他にも教えて欲しいと言う人がいるんだけど」と言われて昨年の1月から月一の割合でランチをしながらのスマホ教室が始まったのでした(コロナで数か月休みましたが)

その前約1年間Yさんにはスマホ以外の事でもあれこれ世話を焼いてきましたが、そもそも彼女は何事に対しても覚えようという意識がなく全てお任せ~という方でしたので、お付き合いさせていただく中で苛立つことが多々ありました。

さらに私が辟易してしまったことは、兎に角他人の悪口が多いということ。離婚した配偶者のことはボロクソ(子供さんたちがいますが子供にとっては父親なのですよね)、親しいであろう友人・知人の事も決して良くはいいません。

私より年上とは言え結構綺麗な方なのですが、その美しい顔が悪口で歪むのは見るに堪えないなあとずっと思ってきました。折に触れて「話の中に出てくるその方のことは存じ上げないので私に言われても」と伝えてはきましたが・・・

羨ましいのかやっかみなのか、それともただ言いたいのか私には理解できません。私は基本「ヒトはヒト」という考え方ですし、他人を羨んだりやっかんだりすることはないので、見ず知らずの他人の悪口を聞くのは気分が良くない(苦笑)

「どうせ言うのであれば本人を目の前にして言えば~」とか思いながら別の事を考えたりしていましたが、如何せんもう限界かなあと。彼女から飛び出してくる悪口は聞いている私自分に悪い気が飛んできそうだと気付いたのです。

それからスマホ教室もひと段落ついて彼女からの頼まれごとも終わったかなと思い、「今後個人的なお付き合いは遠慮させていただきます」となったわけです。そのあたりのことは彼女にやんわりと伝えたつもりだったのですが・・・

彼女には理解できなかった(他人に頼りきったり悪口を言ったりしている自分に気が付いていないのです)ようで、「なんだか知らないけれどルシアンさんに嫌われちゃったみたい」と他のスマホ教室の方に言っているそうです、あは。

正直なところ好きも嫌いもないのですが・・・関わったから取り敢えず出来ることはしてきましたがそれも終わり、今後自分自身が不快になってまでお付き合いしてゆくこともないなと、まあ私の勝手と言えば勝手だったのかもしれません。

職場の人間関係(どちらかと言えば上司との関係が多かったですが)から解放されてやっとすっきりしたと思ったのに、どうしてまた年上というだけで何事も頼り、押し付けてくるヒトと不快になりながらお付き合いしなければならないの?

私がもっと度量の大きな人間であれば、このまま「聞かざる」でお付き合いが出来たのかもしれませんが、どうしても彼女からの他人の悪口を聞いていると不快になってきてしまうので、もう我慢の限界かなとも思いました。

実はブログも同じくでして、時々他人の悪口を書いたり、他人のブログを批判して(ネタにしているのでしょうかねえ?)いるブログを見かけます。正直あまり気持ちが良いモノではないので、訪問しても読まずにスルーしています。

こちらのブログは今後訪問者履歴を辿ることはないと思いますが、本館Etudeと別館Monochromeはおかげさまで訪問して下さる方が多いので、お礼の意味を込めて訪問出来る日は訪問させていただいております。

訪問時そういうブログに出会ってしまうと悪い気を浴びないように急いで閉じています。なんとなく感じることもあるのですが、タイトルや最初の一言で気が付けば「君子じゃないけど(笑)近寄らずだよねー」と。目に入れないことが一番。

思ったことが書けないというのは辛いことですが、他人の悪口やブログ批判はどうかなあと思うわけです。悪口からは決して美しい気は感じません。醜い感情とどす黒い汚れた気しか届いてこないのです。

と今年は元旦に詠んだ歌のとおり、自分にとって美しいと思えることのみ実行してゆきたいと思っております(勿論私にも黒い感情はた~くさんありますから、己を戒めながら、そして軌道修正しながらですけれどもね)





River Flows In You  HAUSER








写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 新玉の年(あらたまのとし)】へ  【泡沫短歌 異国の景色】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【泡沫短歌 新玉の年(あらたまのとし)】へ
  • 【泡沫短歌 異国の景色】へ