FC2ブログ

日々徒然

新幹線通勤と怒りの矛先

 ←泡沫短歌 そぞろ寒 →一体何が起きたのー???
20201012y.jpg

10月6日静岡大橋から撮影


先日静岡大橋から安倍川を撮影していましたら、たまたま新幹線が鉄橋を通過して1枚だけ撮ることが出来ました。その写真を見ながら新幹線通勤をしていた頃の事をちょっと思い出してしまいました・・・

2014年から2年間ほど静岡⇔名古屋間の新幹線通勤をしていたのですが、朝から怒り心頭なんてことがよくありました。今思えばたわいもないことなのですが、当時はやたらと尖がっていて(笑)許せなかったのだなあと。

私が乗っていたのは確か静岡始発のこだまだったと思うのですが、次の駅から乗ってくるおじさん(と言っても多分私より若い男性)が、何故か毎朝私の前に座り、座るや否や何の断りもなく、ば~んと座席を最大限倒してくるのです。

座席、まだいっぱい残っているよね?どーして私の前に座るのー!!私はいつも前から数番目の2人席の窓側に座っていたのですが、毎日同じ座席と言うわけではなかったのです、それでもいつも私の前に座るおじさん・・・

或る時、お昼用のパン(時々サンドを作り持って行っていました)をテーブルの読みかけの本の上に置いていたのですが、その紙袋が突然倒された座席に押されてぐしゃっと(涙)さすがにこれはと思いまして、意を決して

「あの、すみません。モノが潰れてしまうのでもう少し座席を戻していただけませんか」と言いましたら、そのおじさん「座席を倒して何が悪いっ、文句あるか?当然の権利だ!!あーだこーだ」と口汚く罵ってきました@@

こういう時って見かけによらず気弱な私は目を見開いたまま硬直しちゃうのです。心臓がバクバクして息苦しい・・・そのまま座席に倒れ込むように座り呼吸を整えました。結局名古屋まで同じ席で我慢していたのでした。

まあねえ、確かに座席をめいっぱい倒して悪いという法律も何もありませんよね・・・でもねえ段々混雑してくる車内で(立っているひともいました)自分の荷物を空いている座席に置いて、人を横に座らせないこのおじさんは

ホント私にとってはこの上なく迷惑かつ朝の通勤ストレスになっていたのは事実です。それでも混雑した電車に立ったまま同じくらいの時間を乗って出勤してくる同僚から見れば、座って過ごすことが出来る私は恵まれているよね?

その後はひかりに乗るようにして(「君子危うきに近寄らず」でとっとと逃げ出すのは今も昔も変わりません 笑)このおじさんからは離れることが出来ました。ひかりに乗ると30分程早く到着するのでその分早くから仕事をしていました。

ひかりでも当然座れるし、早朝出勤で仕事は片付くしでどうして早くそうしなかったのだろう?と後から思いましたが、そのおじさんとの一件がなければ、何も考えず憤慨したままこだまに乗っていたのだろうと思うのです。

金曜日の帰りは名古屋発のこだまも混雑していることがあり、いつもは2人席に座るのですが席がなくて3人席に座っていたら、発車間際に乗り込んできた女性が私の前に座りまた何の断りもなくば~んと座席を倒してきました。

そしてスポーツ新聞を読み始めたのですが、その新聞をめくる音がやたらと煩い、何かこの時は私も苛立っていてバサバサガサガサした音が兎に角耳についたのです(普段女性に苛立つことは滅多にないのですが・・・)

その上スポーツ新聞を読みながら頭をぽりぽり掻き始めて・・・テーブルに置いていた飲み物とおやつにフケが飛んできそうで、隣の席が空いていたので移動しました。私より若い女性でしたが既におじさん化しているなあと。

そんな些細なこと、たわいもないことに当時は怒っていたのですよね。今だったら他に席が空いていればすかさず移動しますけれども、当時は怒りの矛先を何処へ向けて良いのかわからず結構引きずっていたように思います。

怒りの原因は自分が不当に扱われたということに対してであり、おじさんもその女性も意識することなくやっていたのでしょう。特に朝はほとんどの皆さんは座席で眠っていましたから、おじさんには大切な睡眠時間だったのかも。

通勤ストレス?から鬱状態になり、休職後退職、現在は決して優雅とは言えませんが(笑)の~んびりしたサンデー毎日生活です。心に余裕が出来ると、どうしてあの時あんなに怒りを感じたのだろう?と思うのです。

長い会社員生活の中で、自らを正当化するために自分に都合の良い正義感を振りかざしたり、他人を陥れたりという人を何人も見てきましたが、彼らは必死だったり何かそうせざるを得ない事情があったのだろうと思います。

まあ、こんな人が上司になった日には目も当てられませんでしたけれどもね(苦笑)




めまい 小椋佳



記事とは何の関連もありませんが

聴きたくなりましたので・・・








写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 そぞろ寒】へ  【一体何が起きたのー???】へ

~ Comment ~

どこにもいますね

どこにも自分勝手な人いますね。職場でも嫌われてるんでしょう。
そのおじいさん恐らく家庭では自分の居場所がなかったんでしょう。座席はやもうえませんが、車両を替えるという選択はなかったですか?

おはようございます

その時は大声で怒鳴って勝ったように思えても、後味が悪く後悔することがあります。
また、我慢して、いつまでも腹の虫が収まらないこともあります。
そういう時は、金持ちケンカせずと思って逃げるが勝ちです。(金持ちじゃありませんが)
逃げるのが一番早く忘れられるような気がします。

NoTitle

おはようございます^^
隣にどんな人が座るかドキドキしますよね!
仕草が気になって落ち着かない事も・・・

今はいなくなりましたが、足をだぁーって開いて両隣に座らせないような男性もいましたね。
公共の乗り物で人に気を遣えない人は、ボケるってタイミングよく講義に出て来て納得してから怒りがおさまりました(笑)

NoTitle

はじめまして。
こういう傍若無人な人って本当に面倒ですね。
間違いを指摘し続ければ根に持たれそうですし、引き下がったら満足して反省も無くすぐ忘れるでしょうし。
つまらない事をいつまでもうじうじ考えてしまう自分に、ほんのちょっとだけわけて欲しい位です。

Re: どこにもいますね

山崎喜雅さま

コメントありがとうございます。

実はこの男性、終点名古屋で降りたのです。
そして私と同じ地下鉄東山線のホームへ・・・

怒鳴られたことが恐くて
距離をあけて歩いていたのですが、
同じ東山線に乗るとわかり@@
(それまでは意識したこともなかったのです)

新幹線→東山線と同じ路線を使っていたとは・・・
何処かで顔を合わせるかもしれないと思うと
恐怖を感じました。

結局私がこだま→ひかりと変更したのでした。

ひかりの方が出発時間は遅いのですが、
ノンストップでしたので名古屋到着は随分早かったのです。
こんなことがなければこだまで通勤していたと思います。
仕事は進むしで今はひかりに変更してよかったなと
思っています(笑)

Re: おはようございます

TDさま

コメントありがとうございます。

私は穏やかに(笑)
お願いしたつもりだったのですが、
凄い剣幕で怒鳴られてしまいました。

その男性が後味が悪かったかどうかは
私にはわかりませんが、気分は悪かったでしょう。

私も喧嘩はしません、
と言うか喧嘩する気力もありません(苦笑)
他人と争ってもいいことはありませし・・・

いつの頃からか他人とは距離をおくようになりました。
深く立ち入ってしまい、結局自分の手に負えなくなる
なんてことを何度か経験してからです。

自分に余裕がないと小さなことでも腹立ちますよね。
今はそういうことがほとんどなくなりました(笑)

Re: NoTitle

やっこちゃんさま

コメントありがとうございます。

私は隣りに座る人はあまり気にならなかったです。
朝の通勤時ですから混雑は仕方ないかなあと。
それよりもやはり前の座席に座る人でした(苦笑)

>公共の乗り物で人に気を遣えない人は、ボケる
そうなのですねっ♪ 溜飲が下がる思いです。

確かに周囲に気を遣うことで脳が動くのかもしれません。
ということはぼぅっと過ごしていてはいけない
ということでもありますね(汗)

帰りの新幹線でもいろいろなことがありましたが、
朝のこの出来事はその日1日考えてしまいました・・・
結構ショックだったのだなと思います。

Re: NoTitle

ヨウさま

コメントありがとうございます。

世の中には自分が絶対正しいと思っている人がいます。
相手の立場に立って物事が考えられないのです。

と言いながら
自分もこの男性の立場に立って考えただろうか?
なんて後から思ったりもしました。

この日は1日不快な思いをしましたよ~
翌日からまた同じ思いをするのは嫌だと思い
こだまからひかりに乗り換えました。

ひかりですと早く到着し過ぎてしまうと思い、
こだまで通勤していたのですが、
実際ひかりで通勤してみますとなかなか快適でした。

物事ってちょっと考え方を変えてみると
案外解決策が見えてくるものなのかもしれません。

はじめまして

るしあん 様

はじめまして。Pentamackyと申します。
時々、るしあん様のブログに訪問させてもらっています。

今回、電車の中でのちょっといやだなという話題に反応してメールしました。
私は新幹線で気になるのはパソコンのキーボードの打撃音です。
なぜだかわかりませんが、がんがんパソコンを打っている人に限ってEnterキーを打つときひときわ大きな音を立てると思いませんか? 
そんなに力入れて打たんでもいいだろう! と思ってしまいます。
私は大体が乗車中のんびりと休みたいと思う派なのですが、一度気になるとどうもなんだか、、、
で、実はJR東日本の新幹線には座席のところにキーボードの音に気をつけてください旨のメッセージが書かれています。 で、どうも東海道新幹線には無いようですね。
個人的な感覚かも知れないし、私自身他人に迷惑をかけていないかという自信はそれほどありませんが、車内ではなんとか気持ちよく過ごしたいなと日々思っている次第です。


よろしくお願いします

Re: はじめまして

Pentamackyさま

コメントありがとうございます。

こちらのブログ暫く放置しちゃっていましたので
お返事が遅くなりました、ごめんなさい。

いますよね、キーボードを打つ音がやたらと煩い人
職場にも何人かいましたけれど
如何にも仕事してますアピールでしょうか(笑)
Enterキーをばちっと勢いよく打つ人もいましたねえ・・・

職場では仕方がないですが、
新幹線の中では本当に迷惑ですよね。
隣りでカチャカチャやられてしまったら
ゆっくり眠ることも出来ません。

他人の立場に立って考えられない人、
自分さえよければいいと気にしない人が
増えてきているように思います。

一度5人くらいの男性が大声で話していて
その中のひとりが特に声が大きくて・・・
(座席を向い合せにして話していました)
先頭の座席に座っていても
その声が後ろの方まで聞こえてきました。

誰かが苦情を言ったのか?
車掌が何度か注意していました。
その時は「あ、ごめんなさい」と言うのですが、
段々と声が大きくなり・・・
しまいには仲間にも注意されていましたけれども。

帰りの新幹線は皆さん寝ているのですよね。
煩いなあと思ったことでしょう。
本人はほとんど気にしていないのです。

聞こえてきた話がこれまた聞くに堪えない
自慢話とセクハラ話題でした(苦笑)

確かに自分も他人に迷惑をかけているのかも?
と思ったことはありましたが、
せめてお互いに相手を気遣う気持ちは
持ちたいですよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 そぞろ寒】へ
  • 【一体何が起きたのー???】へ