fc2ブログ

日々徒然

マラセチア皮膚炎 セイラさん再発

 ←詞のようなモノ 遠い目 →泡沫短歌 朝の美女
20200908y.jpg

今年の5月高山市民の森にて撮影したセイラさん

この頃は毛量も増え始めていました



暑い日が続いたからでしょうか・・・

完治したと思っていたらセイラさんのマラセチア皮膚炎が再発してしまいました(溜息)なあんて溜息ついている場合じゃないですよーワタクシ。今回は明らかに私のミスというか、セイラさんに気を留めてあげなかったからです。

我が家のポメラニアンたちは毛量があるので、朝晩ブラッシングしても結構毛が抜けます。掃除してもその毛が抜けるのかふわふわ廊下を漂ってりることがあります(汗)そのブラッシング時、一応皮膚の様子はチェックしています。

セイラさんのマラセチア皮膚炎が出来る場所はほぼ決まっていて、わき腹から背中にかけての左右対称の部分です。そこは特に念入りに見ていたつもりだったのですが・・・今回は別の所(お尻近くの背中)に出来ていました。

夜中に掻いていたのでしょうか、大きなフケというか皮膚の断片みたいなものが毛にこびりついていて@@ 毛を掻き分けてよく見ますとその部分がやはり剥げていました。今回はこんなところに出来てしまったようです。

昨年、マラセチア皮膚炎がほぼ完治したと思われた時に獣医師から「この皮膚炎はなかなか完治が難しいのですよ、季節によっては再発することもあります」と言われてはいたのですが、油断していました・・・

昨日の午後、早速セイラさんをマラセブシャンプーで洗いました。シャンプーを皮膚に付けて10分程放置するのですが、この時間が長いのです。お風呂場でシャンプーをつけたまま遁走を図ろうとするセイラさんを押さえて(苦笑)

「あと●分の辛抱ですよー」と言い聞かせひたすら待ちます。そのうちセイラさんはお湯を浴びて気持ちがよくなってしまったのか、ふせってうとうとし始めてくれましたの10分、なんとか待つことが出来ました。

あとはシャワーで綺麗に洗い流します。私のシャンプーも毛が長く毛量が多いので結構時間がかかりますが、同じくらいすすぎには時間をかけたかもです。あとはよくタオルドライをして皮膚炎の部分は避けてドライヤーをかけます。

本人はすっきりした顔をしていましたが、皮膚の様子はどうだろう?と心配でした。今のところ皮膚は綺麗な状態のようです。マラセチア皮膚炎にかかると皮膚がぽろぽろ大きなフケのように剥けてくるのです。

昨年の酷い時には3日に1度のシャンプーを2か月程続けました。今回ははどうなのだろう?出来れば1週間に1度くらいですと私も助かるのですが・・・セイラさんの皮膚の状態をよく見ながら暫くはマラセブシャンプーを続ける予定です。





守ってあげたい  松任谷由実










写真ブログ Etude は↑よりどうぞ



拍手は↓から



もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 泡沫短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸擬き
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【詞のようなモノ 遠い目】へ  【泡沫短歌 朝の美女】へ

~ Comment ~

こんばんは

セイラさん大丈夫かな。
お大事になさって下さい。
よくなりますように。

NoTitle

ルシアンさん こんばんわ♪

セイラさん 状況がよくなるといいですね。
我が家のサスケどんもお尻付近にフケが出やすいので、週1ペースくらいでシャンプーしています。

どうぞお大事に

セイラさん、かゆみが無くなって早く完治できるように願ってます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

つばさぐもさま

コメントありがとうございます。

皮膚病を持って生まれてしまったのですから、
仕方がないとはいえ可愛そうです。
痒いのも辛いだろうなあと思います。

出来ることをするしかないのですよね。

Re: NoTitle

ももPAPAさま

コメントありがとうございます。

サスケどんもお尻付近にフケが出やすいのですね。
サスケどんは痒みはないのかな。
皮膚病を持っている子は多いと聞きます。
お大事になさってくださいね。

我が家はマラセブシャンプーを続けるしかないです。

Re: どうぞお大事に

alpen大好きさま

コメントありがとうございます。

今のところは痒みが治まっているようですが、
3日に一度のシャンプーを暫く続けようと
思っています。

マラセチア皮膚炎は完治が難しいらしくて
様子を見ながら付き合っていくしかないようです。

気を付けて看てあげないといけないですね。
今回は油断してしまいました(反省)

病気の原因にアプローチしてみたら

犬本来の食べ物は 生の肉ですと いう説があります
生肉には 大切な酵素が含まれています
ドッグフードを 少なめにして
しばらく 生肉食に変えてみるというのも いいのではないでしょうか

Re: 病気の原因にアプローチしてみたら

nasu_to_matoさま

コメントありがとうございます。

我が家は多頭飼いなのですが、
別の子が酷い下痢と嘔吐をしたことがあり、
暫くフードを止めて
鳥ささみを与えていたことがありました。

結局ささみのみのご飯では更に下痢が酷くなり
獣医師と相談の上、フードに戻しました。
今は元気にフードを食べています。

フードはカンガルー肉がメインの
オーガニックフードです。
セイラさんも同じものを食べていますが、
とりささみを加えています。
セイラさんは里親探しで我が家に来た子ですが、
来たときからハゲ気味でした。
このフードを食べさせて
少しづつ毛が生えて改善してきたところです。

生肉食は確かに本来の食べ物ですから
良さそうな気がします。
ただ生肉となると菌の心配があります。
獣医師と相談してみますね。
ありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【詞のようなモノ 遠い目】へ
  • 【泡沫短歌 朝の美女】へ