FC2ブログ

日々徒然

再読してから旅すればよかった(溜息)

 ←なんっちゃって都都逸 夏芝居 →泡沫短歌 夕化粧
20200823y.jpg

2019年11月撮影のヴァチカン市国・サン・ピエトロ広場


ホント、後悔しています、凄~く勿体無いことをしてしまったなあと・・・

どういう事かと言いますと、現在、かつて夢中になって読んだ海外軍事歴史ミステリー?(と私が勝手に言っています)ジェームズ・ロリンズ著のシグマフォースシリーズ(当時は紙の本でした)を電子書籍で再読しています。

どうもシグマフォースシリーズは寝食忘れて一気読みしてしまう傾向がありますので、現在は他の本と並行しながらのんびり楽しんでいるのですが、先日このシリーズにハマるきっかけになった「ナチの亡霊」を読み終えて

現在はシリーズ第1作目の「マギの聖骨」を読んでいるのですが、これぞまさしくヴァチカンハナタカ~(笑)ヴァチカンが歴史的にも現状でも深くかかわる小説だったのです。5年以上前に読んだ内容をすっかり忘れていました。

当時はシリーズを一気読みして、その後だいだい1年に1冊の割合で翻訳される新刊を楽しみに読んできたのですが、さすがにシリーズが外伝も含めて15冊以上(18冊?)あるとどれがどの話なのか???になっています。

先日読み終えた「ナチの亡霊」もなんとなく粗筋を覚えてはいましたが、細かい部分はもうすっかり抜けていました。だからこそ再読も楽しめたのですが(というより今回改めて量子力学や進化論に興味を持ちました 笑)

「マギの聖骨」はどちらかと言うとアクションシーンが満載、物語の始まりはヴァチカンやローマが舞台になっていることもあり、昨年歩いたヴァチカンやローマを思い出しながら、この場面はあの辺りかななどと想像しながら読んでいます。



20200823y1.jpg

画像はAmazonからお借りしました


ただ、事前に再読していれば・・・昨年の旅はもっともっと違うモノ(中身の濃い旅)になっていたかもしれないなあと。ローマ公認ガイドでもある義姉に「あそこに行きたい、ここが見たい」と言えば連れて行ってくれたと思うのです、残念。

その昔、ダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチコード」や「天使と悪魔」がブームになった時は、やはり「本の舞台になったところへ行きたい」という観光客が多かったようで、ダン・ブラウンの本を全て読んでいると言っていました。

義姉はイタリアに留学して彫刻を勉強していたこともあり、美術の造詣は深いのですが、本をひととおり読まなければ話になりません。まして案内するとなれば努力家かつ勉強家の義姉のことですから、完璧を目指す筈です。

昨年11月のイタリア旅行前に「何処か行きたい所は?」と聞いてくれましたが、私は初のイタリア旅行でしたし、ヴァチカンとフィレンツェはオプショナルツアーを申し込んでいましたので、「観光入門コースで」(笑)とお願いしました。

4泊6日と短い旅でしたが、ガイドブックに載っている場所は短い時間の中ほとんど案内してもらいました。もう少し時間があればもっと突っ込んだ場所に行くことが出来たかもしれないなあと思ったり・・・(欲深いので 笑)

今年、もう一度イタリアを旅する予定でしたが、コロナ禍で行くことが出来なくなってしまいました。となるとますます後悔の気持ちが強くなってしまうのですよね、今更どうしようもないのですが。

そんなわけで「マギの聖骨」は地図を眺めたり、昨年義姉と歩いたところを思い出しながら読んでいますが、そのうちまた世界中を旅するのですよ、シグマの隊員たちと共に(笑)この物語では何処へ飛ぶのだろう・・・


「マギの聖骨」とはどんな内容?という方のために・・・Amazonより引用します

ドイツのケルン大聖堂で行われていたミサの最中、修道服姿の侵入者たちが出席者と司祭を斬殺した。犯人の目的は黄金や貴重な美術品ではなく、内部に保管されていた〈マギの聖骨〉だった。

キリストの聖誕を祝いに訪れた東方の三博士の聖骨だ。聖骨を奪った襲撃者たちは、世界を一変させる力を手にする。事態の収拾に追われるヴァチカンは、ローマの国防省警察に所属するレイチェル・ヴェローナ中尉に調査を依頼。

だが、彼らだけではこの奇怪な盗難と殺人事件に対処できない。

そこで、米国国防省内の機密組織、シグマに応援の要請が届く。グレイソン・ピアースは、科学者と特殊部隊の隊員から成る即席のチームを編成し、奪われた聖骨の謎の解明に取り掛かる。

彼らは暗い過去の歴史を暴きながら、古代の秘密が眠るアレクサンダー大王の遺跡へと向かう。その先には、神秘と恐怖のベールに包まれたドラゴンコートが待ち構えていた……。

マギの聖骨──それは“生命の根源”を解き明かす唯一の鍵。科学とオカルトの境界線が破壊される時、人智の及ばぬ未知の絶対領域が姿を現す!
(以上Amazonより引用しました)


興味がありましたら読んでみてくださいね。Kindle Unlimited会員になれば1か月間は無料で読むことが出来ます。結局、私はお試し期間を過ぎてそのまま会員になってしまいました(爆)





Ave Maria Caccini  ERA



CacciniのAve Maria

本館Etudeではピアノ演奏の動画を

よくお借りしていますが・・・好きです






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【なんっちゃって都都逸 夏芝居】へ  【泡沫短歌 夕化粧】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【なんっちゃって都都逸 夏芝居】へ
  • 【泡沫短歌 夕化粧】へ