fc2ブログ

日々徒然

猛暑でも珈琲や抹茶はホットで

 ←泡沫短歌 儚きいのち →夫さんのご乱行
20200817y.jpg

以前無農薬茶なるものを買ってみたのですが・・・イマイチでした

やはり静岡茶が一番!!


猛暑日が続いております。こちらは39度超え(本日は同じ静岡県内浜松市で日本歴代最高に並ぶ41.1℃!!)の日が続いていますが、飼い主もワンコ達も外に出掛けることなく、エアコンの下でぐだぐだしております。

こんなんに暑くなるまでは買い物も敢えて少し遠くへ出掛けていたのですが、徒歩ではなく自転車でも「これじゃ熱中症になっちゃうよ~」と近所(徒歩1分?3分位かな)のスーパーマーケットへ行くようになりました。

まあ家の中は25℃から26℃(私的には28℃位が最適なのですが、ワンコ達が熱中症になってしまうといけないのでワンコ基準にしています)と快適なのですが、その家の中で私はお婆ちゃんの如く暑いお茶をすすっております。

冷たい飲料や食べ物が苦手ということもあるのですが、基本、熱い飲料が好きなのだと思います。どれだけ暑くても食後は熱い煎茶ですし、その後の珈琲タイムも常に熱い珈琲をいただいています。

かつてこの時期はカフェ等で「珈琲をお願いします」と言いますと、勝手にアイスコーヒーが運ばれてきたことがありましたので、「ホット珈琲をお願いします」と注文するようになりました。アイスコーヒーは注文したことが滅多にありません。

たま~に炭酸水が飲みたくなる時があります。さすがに炭酸水は冷やしていただいていますが、冷たい飲み物を口にするという機会が私はとても少ないように思います(水も冷やしてありますが白湯を飲むことが多いです)

元々体温が低く(実は冷血なの 爆)血圧も低いので、冷たい飲み物を口にすると頭(というか額の辺り)がキンキン痛くなったり、胃がきゅっと痛くなったりします。お腹を下しちゃったりしたこともあったかな・・・

それでというわけでもないのですが、我が家(私の実家ね)では子供の頃から食後は必ず煎茶をいただくという習慣でしたので、三つ子の魂なんとかで身体もそれに慣れてしまったのかもしれません。

以前は白くまアイス(特にセブン・イレブンで売っているあの大きなサイズ2パターン 笑)が大好きで、冷凍庫の中に常備していたのですが・・・そういえば今年はまだ1度しか食していません。

涼しい家の中にいてほとんど出掛けないので、あまり食べたいという欲求を感じないのかもですね。

ところで夏の冷たいモノの取り過ぎは、内臓を冷やしてしまい、だるさや夏バテの原因になると聞いた事があります。冷たいモノの取り過ぎには注意してくださいね。

私は心身ともに冷たいので(え? 笑)冷えたものを必要としないのかもしれませんが、すご~く喉が渇いた時、熱いお茶を飲むと渇きが止まります。冷たい水はごくごく飲んでも飲み足りないと言うか・・・そんな感じがしませんか?




少年時代   井上陽水








写真ブログ Etude は↑よりどうぞ



拍手は↓から



もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 泡沫短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸擬き
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 儚きいのち】へ  【夫さんのご乱行】へ

~ Comment ~

アイスコーヒー

アイスコーヒーは全国共通でしょうね。
私が高校時代岐阜市の喫茶店は冷コー(レーコー)が当たり前でした。大学で東京へ行き喫茶店で「レーコー」と言ったら店員さんから「何ですか?」と言われ初めて方言と知りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

こんばんわ♪

自分も真夏でも行きつけの喫茶で飲むのはホットコーヒーです。
汗をかきながら熱いラーメンをハフハフ言いながら食べるのも大好きです。

ただ、お風呂で汗を流したあと飲むビールは冷えたのでないとダメです。

NoTitle

ルシアンさま

こんばんは~。

昨夜に比べると今夜は過ごし易く、今はエアコンを止めていますが、どこか秋を感じさせる風が吹き抜けて心地よいです(一昨日から昨日にかけては、24時間エアコンつけっ放しで、偏頭痛がしていましたが)。

暑い時でも温かい飲み物のほうが身体にもいいんですよね。でも夏はどうしても朝一番にアイスカフェオレ、食後に冷茶(これは以前、無農薬茶のことでルシアンさまとコメントの遣り取りをしましたね)を飲むのが習慣になっています。茶葉は静岡産の無農薬茶です。

今年は外でコーヒーを飲む機会も失われていますが、外で飲む時は夏でも必ずホットを注文します。

Re: アイスコーヒー

山崎喜雅さま

コメントありがとうございます。

「レーコー」は聞いた事があります。
岐阜と静岡は同じ中部圏ですから
文化が近いのかもしれませんね。

東京では通じなかったのですね。
今はチェーン店ばかりになり
街の喫茶店が少なくなりましたから
ますます「それ何?」になってしまいますね。

Re: NoTitle

ももPAPAさま

コメントありがとうございます。

美味しいアイスコーヒーを
飲んだことがないからか、
私も夏でもホットコーヒーです。
ホットの方が香ばしいような気がします。

汗を掻きながら熱いラーメン
私も好きです♪
そういえば冷やしラーメンを食べません(笑)

Re: NoTitle

ばーばむらさきさま

少し涼しくなったかと思うと
熱帯夜になり身体がついてゆけません(苦笑)

我が家はエアコンがフル稼働です。
ワンコ基準ですので仕方がないのですが、
身体が冷えきってしまい、
それでホットの飲み物を
美味しく感じるのかもしれません。

覚えていますよ~。
三島のお姉さまが送って下さる
無農薬の静岡茶ですよね。
写真の茶葉は三重県のモノでした。
この茶葉で失敗してから
地産地消を心がけています。
やはり茶葉は静岡産ですね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 儚きいのち】へ
  • 【夫さんのご乱行】へ