fc2ブログ

日々徒然

自転車の虫ゴム交換したのに・・・パンク?

 ←泡沫短歌 残り香 →泡沫短歌 終わり花
20200509y.jpg

以前も登場しましたが私の愛車ルノーです ♪


1か月ほど前の事です。自転車を走らせていると何だか変・・・ガクガクと道路のでこぼこをダイレクトに感じるような、それに前になかなか進まない、あれれ?と前輪と後輪を見ましたら後輪の空気が抜けていました。

そういえば後輪に空気を入れたのは随分前だったよね?と急いで家に戻り空気をパンパンに入れて(笑)その日は事なきを得ましたが、数日後何気に後輪を見るとまた空気が抜けてべこべこ状態になっていました。

その後は雨の日が続いていましたので、2週間ほど前のお天気がそれでも良かった日、また空気をパンパンに入れて走り自転車をお買い上げ~したお店へ出掛けました。後輪はきっとパンクしちゃったんだろうなあと。

お店のおにいさんに状態を伝えたところ、「虫ゴムが劣化している可能性が高いのでまずそれを変えて様子見しましょう」と両輪の虫ゴムを交換してくださいました。100円也~「安上がりで助かったわ」とその日はそのまま目的地へ。

さらにその3日後、また自転車で出掛ける用事があり後輪を見ましたら「わっ!またべこべこになっちゃってるよー@@ やっぱパンクしちゃっていたのね(涙)」

仕方なくまた空気を目いっぱい入れて自転車店へ。後輪のチューブ交換と前輪のチェック(前輪も空気が抜けやすいような・・・)で4,500円ほどかかるとのこと、それよりも40分待ちと言われてしまいました。

丁度他のお客様のパンク修理をしているから終わらせてからとのことでした。その日は買い物があり40分も待てないと思い、「また来ます~」と諦めました。そしてそれ以降はず~っと雨の日続きでなかなか行くことが出来ません。

で、4日ほど前、何気に後輪を見たのですよ、そうしたらな、な、なんと空気が抜けていないっ!!どういうこっちゃ?前輪はもとより後輪も空気がパンパンに入っている状態なのです。

つらつら思い返してみますと、そういえば空気を入れた時にバルブの部分(空気を入れるところですね)が緩くなっていて締め直したなあと・・・もしかしたらおにいさん、急ぐあまりここを締め忘れちゃったのかも?ですね。

2011年に自転車をお買い上げ~しましたので9年が経っているわけですが、その間何のトラブルもありませんでした。虫ゴムの劣化は年数的には当然のことだったのでしょう、気が付かずメンテしなかった私がいけなかったのです。

それから毎日後輪をチェックしていますが、嬉しいことに相変わらず空気は漏れていないようです。結局パンク修理をしなくても虫ゴム交換で良かったということですね。因みにこの日の日記の一番の出来事でした(笑)

ネット検索しましたら、この虫ゴム交換も自分で出来るようです。虫ゴムは100円ショップでも売っているようです。まあ私の場合は100円で交換していただけましたので良かったのですけれども。

虫ゴムって?と思われた方の為にというか次回の参考のために交換動画のリンクを貼っておきますので宜しかったら参考になさってくださいませ。


「自転車 空気入れても抜ける! 虫ゴム交換だよ、それ」は こちらからどうぞ




お知らせ

休眠中だった都都逸掲示板を

都都逸・短歌掲示板として

リニューアルしました

宜しかったら遊んでいってくださいませ


都都逸・短歌掲示板は ↓ からどうぞ ♪







悲しみは雪に眠る  alan



先日TV放映されていた

映画「桜田門外ノ変」

エンディングでこの曲が流れ

すっと惹き込まれてしまいました

季節外れですし

ブログの内容にそぐわないのですが

私が聴きたいのでごめんなさい(笑)







写真ブログ Etude は↑よりどうぞ



拍手は↓から



もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 泡沫短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸擬き
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 残り香】へ  【泡沫短歌 終わり花】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。

さぞかし焦った事でしょうね。

虫ゴムの交換は簡単にできますよ。
私はパンク修理もタイヤ交換も自分でしました。
どちらもちょっと面倒かもしれません。

まあ、大事にならないうちに治ったそうで安心しました。

NoTitle

こんばんは。

虫ゴム交換で事なきを得られたようで、良かったですね。

ジワジワ空気が抜けていく現象はもう一つ、釘などパンクの原因となったものが刺さったまま というパターンがあります。刺さったものの隙間から抜けるのでちょっとずつ萎んでいく なんですね。
以前これになかなか気付かず苦労した覚えがあります。
自転車屋でも気づかないことがあったりもします。

この先トラブルが無ければいいですが、ご参考まで。

NoTitle

こんばんわ♪
拙いブログへのご訪問 ありがとうございます!
自転車のパンク 困りますよね。

中学生の頃、自転車通学で自転車は必須アイテムでした。
下校途中よそ見運転してて、中学校の数学の先生の車に追突したときはビックリしました。幸いケガはありませんでしたがお目玉喰らっちゃいました^^;
パンクでの虫ゴム交換、ゴムのりでの修理やってました。
懐かしいです。

Re: NoTitle

阜可 忠さま

コメントありがとうございます。

この自転車に乗るようになってから
パンクとは無縁と思っていました。
(この前に乗っていた自転車では
何度かパンクして
自転車屋さんのお世話になっています)
遂にパンクしちゃったかという感じでした(笑)

自転車屋さんで交換しているところを見て
これなら私でも出来るかなと思いましたが、
100円で交換していただいたので
助かりました。

ありがとうございます。
何かあっても焦らず
それから学ぶことが大切ですね♪

Re: NoTitle

Toyohara Yamatoさま

コメントありがとうございます。

以前乗っていた自転車、まさにこの症状でした。
自転車屋さんでパンクを何度か直しても
前輪の空気がすぐ抜けてしまいました。

書いてくださっているように
もしかしたら何かが刺さっていたのかも
しれませんね。

母が乗っていた自転車でしたので
年数的にもかなり経っていたのですが、
今思うとよく活躍してくれました。

今乗っている自転車で
今度また空気が抜けるようでしたら
疑ってみます、ありがとうございます。

Re: NoTitle

ももPAPAさま

別館へもコメントありがとうございます。

時間厳守で出掛けなければならないような時は
わ、どうしよう・・・となりますよね。
(私は立派なペーパードライバーなのです 苦笑)

あらら、ももPAPAさまも先生の車も
何事もなく無事だったのですね、よかったです。

私は通勤途中に「財布を忘れたかも~」と気になり、
両手放し状態で走り、前籠のバッグ中を探っていましたら
バランスを崩してそのまま生ごみの中に突入(滝汗)

其の日は丁度ゴミの日でした。
大音響?と共に生ごみのど真ん中に倒れまして
私はゴミと道路の間くらいに投げ出されました。

後ろを歩いていたサラリーマン風の男性が
「大丈夫ですか!!」と駆け寄り
自転車を起こし、私に手を差し伸べてくれました。

怪我も何もなく(ゴミがクッションになったのかも)
私も自転車も無事でしたが
兎に角恥ずかしかったことを覚えています(笑)

自転車

中学、高校は自転車通学でした。大学で東京暮らしは自転車ナシでしたが帰郷すると自転車で飛び回ってました。就職してから全く自転車とは無縁でした。60代になって久しぶり乗りましたがバランス感覚は何十年乗ってなくても失われませんね。海津へ越して来てからは2年ほど乗りましたがここ数年は全く乗ってません。多分もう乗らないでしょう。ムシゴムはよく自分で取り替えました。唾液をつけてはめると楽ですね。

NoTitle

けっこうそこのところ交換してます
百均のやつ使うとすぐダメになったりします
あくまでも感覚です(^^♪

Re: 自転車

山崎喜雅さま

コメントありがとうございます。

中学・高校生時代、
自転車通学をされていらしたのですね。
私もそうでした♪
中学は確か2年生になってから
自転車通学が許されたような・・・
1年生はどれほど遠くても徒歩通学でした。

思えば私はずっと自転車に乗っています。
通勤もそうでしたし、今も変わらず乗っています。

1度覚えたことは身体が覚えているのでしょうか。
虫ゴムは次回挑戦してみようと思います。
皆さまのコメント、参考にさせていただきます。

Re: NoTitle

BINDAさま

コメントありがとうございます。

皆さん、虫ゴムの交換を
されていらっしゃるのですね。
私は9年間乗っていて
今回初めて交換していただきました。

100均はすぐ駄目になってしまうのですか。
100均の商品は
良いモノとあれ?というものと分かれますね(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 残り香】へ
  • 【泡沫短歌 終わり花】へ