FC2ブログ

日々徒然

良きことを綴る手書きのDiary

 ←泡沫短歌 玉響の幸(たまゆらのさち) →泡沫短歌 残り香
20200720y.jpg

2018年撮影の蓮の花 花言葉は「清らかな心」や「神聖」があるそうです・・・


先日夫さんと「漢字、読めるけれど書けなくなっているよね」という話になりました。文字を書くということがほとんどなくなり、いざ書こうとするとあれ?こんな感じの文字だったと思うけれど・・・ということが多くなりました。

文字を書かなくてもすむ状態は休職→退職してからさらに加速して、ほとんどのことはPCやスマホですんでしまうのですね。たとえば小さなことですが、銀行の振込みひとつにしてもインターネットバンキングで完結してしまうのです。

日常生活で文字を書く時は宅急便の受け取りサインくらいでしょうか(笑)何かメモをとる時も急いでいる時などは漢字がまどろっこしくて平仮名で書くことが多くなっちゃっています、そうなるとますます漢字を忘れてゆきます。

それで何か漢字を書きながら毎日ちょこっとでも続けることが出来ることはないだろうか?と探したところ、「そうか、日記を手書きすればいいんだよね」と。それで数日前から夜、寝る前に日記を手書きで書き始めました。

日記は子供の頃から結婚前までほぼ毎日書いていました(陋屋の納戸に束になって入っています)内容はその日あったことや日々感じたことなどetc・・・でも当時の日記はどちらかと言うと負の感情の時の方がよく書けたような・・・

哀しいとか悔しいとかそういう時ほど夢中になって書き殴っていたように記憶しています。当時は書くことでストレス発散をしていたのだろうと思います(若い頃って「まあいいか」がなくてひたすら純粋だったのでしょうか 笑)

ところが今は怒りを感じるとかあまり負の感情が湧いてこないのですよ。細かいところであれ?と思う時もありますが、夜寝る頃には忘れてしまう・・・仕事のストレスがないから余計そうなのかもしれませんが、幸せなのでしょう。

まあそんなこともあり、折角書くのであれば、その日にあった良きこと、有難くて感謝したいと思ったこと等々を毎日、箇条書きで良いから書いてゆこう思ったわけです。プラスの感情が持てる良きことですね。

初日は家に居ましたので、良き出来事が思いつかなくて「PCが今までブートマネージャーから立ち上がっていたのに今朝は即Windows7が立ち上がった 拍手」の一行のみでした(眠くて思いつかなかったこともありますが 笑)

それが少しづつ増えてきてと言うか、普段当たり前だと思って過ごしてきた日々の諸々のことが、本当はとても有難いことだと気付くようになったと書くべきなのかもしれません。探しているうちに気が付いたわけです。

昨夜はあれもこれもととても日記帳の枠の中に収まらないほど書くことがありました。因みに日記帳ですが、2014年の暮れに買って放置してあった5年連用日記帳を使っています。2015年と今年の曜日は同じなのです~

この日記帳、職場(静岡事務所)の近くにあった文具店のポイントを溜めて買った記憶があります。その文具店も閉店して今は跡形もなく駐車場になってしまいましたから、捨てることが出来なかったのです(ほぼ未使用でしたし)

1日が6行くらいですから多過ぎず少な過ぎずで丁度いいわけです。ホント、いざ書こうとすると漢字が書けなくて・・・ ネット検索したり電子辞書で確認したりしながら書いています(ボケ防止にもなるのでしょうか?)

良いことを書いていると気持ちもちょっと高鳴り、幸せな気分で眠りにつくことが出来ます。それと毎日いいことが繋がってゆくような・・・PCのWindows7が素直に立ち上がってくれることは毎日書いて毎日続いています(笑)

他愛もないこと、本当に小さなことを良き出来事として積み重ねてゆけば、もっと大きな幸せを感じることが出来るようになるかも~なんて相変わらずお気楽に考えていますが、ちょっと続けてみようと思っています。

「夜眠る前のほんの数分、その日にあった楽しかったこと、嬉しかったことを思い出して、ちょこちょこと書く」これを習慣化出来たらいいなあと。嫌だと思ったこと不快なことは忘れて、物事は案外考え方ひとつで変わるのかもしれません。



お知らせ

休眠中だった都都逸掲示板を

都都逸・短歌掲示板として

リニューアルしました

宜しかったら遊んでいってくださいませ


都都逸・短歌掲示板は ↓ からどうぞ ♪






いっそセレナーデ







写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 玉響の幸(たまゆらのさち)】へ  【泡沫短歌 残り香】へ

~ Comment ~

日記

確かに漢字は忘れてゆきますね。
私は3年日記を書き始めてもう8年目になります。
3年日記なので2年前、昨年の出来事がよく判っていいです。

NoTitle

こんばんは。
日記楽しまれて書かれてますね。
私も3年日記を書いていて
その日の服装をチラと記入しています。
漢字は…本当に書けなくなっています。オハズカシイ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

今日はタイトルが俳句でしたか。 

私はスピーチの勉強をした時期があり、
話すためには内容をまとめる力が必要だと分かり、
3年ほど 自分はどう思ったか・考えたのかを日記に書きました。

話すのはぜんぜんうまくなりませんが、
自分の考えをまとめる力は少しついたと思います。

Re: 日記

山崎喜雅さま

コメントありがとうございます。

3年日記を書いていらっしゃるのですね。
3年ですと5年日記よりも
スペースが広くていいですね♪
それに「石の上にも3年」?といいますから
続けるには良いのかもしれません。

次回は(と言っても5年後ですが 笑)
3年日記帳を買おうと思います。

PS
いつも本館へのご丁寧な拍手コメント
ありがとうございます。

Re: NoTitle

つばさぐもさま

コメントありがとうございます。

若い頃に戻った気分で(笑)書いています。
毎日楽しかったことを思い出すのですが、
他愛もないことが嬉しかったりするものですね。

つばさぐもさまも3年日記なのですね。
その日の洋服ですか・・・なるほど~
お洒落した日は書いてみようかな♪

Re: おはようございます

TDさま

コメントありがとうございます。

タイトルが俳句?
確かにそうですね、575になっていました。
全く無意識でしたので
やはり天然なのかもしれませんね(笑)

人前で話すのは難しいですよね。
私もちょこっと仕事の関係で
講師をしたことがありましたが、
あがってしどろもどろになり
原稿とかけ離れてしまい失敗続きでした。

自分の手で書くことは大切な事だなあと
最近思います。暫く続けてみます。

NoTitle

おはようございます
井上陽水ピアノで聞くと雰囲気ちがっていいもんですね(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

ビンダさま

コメントありがとうございます。

井上陽水さんの歌にしようかなと
迷ったのですが、
ピアノもまたいいなあと思い
こちらをお借りしました。

井上陽水さんの歌もお借りする予定です(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 玉響の幸(たまゆらのさち)】へ
  • 【泡沫短歌 残り香】へ