FC2ブログ

日々徒然

一難去ってまた・・・

 ←泡沫短歌 為す術(すべ)もなく →泡沫短歌 沈まぬ太陽
20200713y1.jpg

2020.5.22 高山市民の森にて 早くお天気がよくなって散歩に行きたいね♪


1週間ほど前にワンコの木雪サンの腸不良が回復に向かっていることを書きましたが、本日はその続きです。

木雪サンの腸はなんとか元気な頃に戻って来たようです。動物病院からいただいた腸の薬は5日前に飲み終わり、現在は何の薬も与えていませんが、下痢も嘔吐もあれ以来なくなりました。

動物病院からいただいた試供品のフードが終わり、その前にお世話になっていた別の動物病院でいただいたフードを与えてみましたが、やはり下痢便になってしまいました。少し固めのうさぎのふんのようなうん→下痢便@@

それで結構悩んだのですが、パピー時代よりずっと木雪サンが食べ続けてきたフード(オーストラリア製のナチュラルナースというオーガニックフードです)少量をかなり時間を掛けてふやかして与えてみました。

食べ続けたフードが嬉しかったらしくて木雪サン、かぶりつきでした(笑)1か月以上前に嘔吐してその後はささみのみのごはんでしたから、ナチュラルナースをふやかしている間もずっと吠えて「はやく、はやくちょーだい!!」と。

しっかりはふやけませんでしたが、それでも少し柔らかくなったのでぱくぱく食べてくれていました。あっという間に完食~美味しかったのでしょう、もっと欲しいという顔で私の顔を見ていましたがここは心を鬼にして与えませんでした。

初日はいつもの半分の量、翌日から少しづつ(1~2gくらい?)づつ増やして四分の3ほどの量をふやかして与えていましたが、嘔吐することもなくうんも腸不良になる前の綺麗なうんに戻りました。

そして一昨日の朝、フードをふやかしすことをやめてそのままカリカリ状態で与えてみました(朝はいつもの量の半分ほど)朝であれば木雪サンの様子を観察できるし何かあっても即対応できると思ったからです。

これには木雪サン大喜び、元々固いフードをカリカリ砕いて食べることが好きな子でしたので、嬉しそうに美味しそうにカリカリ音を立てて食べてくれました。ドキドキしましたがその後は嘔吐も下痢もなしです。

この日の夜は4分の3の量でしたが、夜中にしっかりした綺麗なうんが出ました。昨日から今までの量を与えていますが、嘔吐も下痢もなく本人も元気です。痩せていた身体も少しづつですが戻りつつあります。

あの突然の嘔吐と下痢は何だったのだろう?原因はわかりません。熱中症になりかかっていたのか?散歩時(気を付けていますが)何か悪いモノを拾い喰いしてしまったのか?相変わらず謎のままです。

1か月ほど続いた腸不良の間、ささみを与えたことも良かったのか、悪かったのか?わかりません。ただ木雪サンにささみが合わないということはよくわかりました。ささみだけではうんが出なかったですしたまに出ても下痢便でしたから。

今後もし同じような症状になってしまったら、「今まで食べていたフード少量をふやかして与える、それでも駄目だったらフードを変えてみる」ことなのかなあと思います。ささみが全てのワンコにいいわけでもないのですね。

ささみを食べていた間、木雪サンは口臭も酷くなっていたのですが(体調不良だったからかもしれませんが)カリカリフードを食べるようになってから、それもなくなりました。本人もきっと食べた感があり満足していることでしょう。

ということでまだまだしっかり観察を続けなければと思いますが、取り敢えず危険な状態は脱したと思います。ところでもう1頭のセイラさんですが木雪サン不調の間も絶好調でした(よく食べよくうんをしていました 笑)

そうそう一難去ってですが、雨降り続きの毎日、なかなか散歩に出掛けることが出来ません。木雪サンが不調の間は喧嘩もなかったのですが、元気になるや否やセイラさんにマウントする木雪サン、困ったものです。



お知らせ

休眠中だった都都逸掲示板を

都都逸・短歌掲示板として

リニューアルしました

宜しかったら遊んでいってくださいませ


都都逸・短歌掲示板は ↓ からどうぞ ♪






たしかなこと  小田和正







写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 為す術(すべ)もなく】へ  【泡沫短歌 沈まぬ太陽】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。
うれしい知らせで安堵しました。
ありがとうございます(*´ω`*)

NoTitle

ルシアンさま

「一難去ってまた・・・」というタイトルに、一瞬ドキっとしましたが、小雪さん全快のようで、安心しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

つばさぐもさま

コメントありがとうございます。

ご心配をお掛けしました。
我が家で一番元気な木雪サン、
一時はどうなることかと
私の胃も痛みましたが・・・

元気になりほっとしています。

Re: NoTitle

ばーばむらさきさま

コメントありがとうございます。

驚かせてしまいましたね、ごめんなさい。
木雪サン、元気がない時はさすがに
セイラさんにマウントすることも
なかったのですが・・・

雨続きで散歩が出来なくて
ストレスが溜まっているようで
セイラさんにマウントしています~

元気になってくれて嬉しいのですが
喧嘩は止めて仲良くしてほしいです(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 為す術(すべ)もなく】へ
  • 【泡沫短歌 沈まぬ太陽】へ