FC2ブログ

日々徒然

星に願いを~木雪サンの腸不調と私の胃痛

 ←泡沫短歌 時空の旅人 →泡沫短歌 機内食
20200707y.jpg

木雪サン(向かって左側)とセイラさん 早く元気になって散歩に行きたいね♪


突風と叩きつけるような雨・・・1年に1度の特別な日、今宵ふたりは巡り逢うことが出来るのでしょうか・・・

なあんてことを書きたいのではなく、本日はここ1か月程悩みの種から胃痛の原因になっていた?であろうワンコの木雪サンの体調(腸)不良についての経過を記録として残しておきたくて、こちらに書こうと思います。

1か月以上前の或る日、ワンコの木雪サンが突然嘔吐しその後は激しい下痢便・・・パピー時代(ブリーダーさんから我が家に来てすぐのことです)、ずっとうんが緩くてあれこれフード難民を繰り返し出会ったのが現在のフードでした。

どちらかと言うと固めのフードでふやかすことが出来ませんでしたが、「そのまま与えて下さい」という表示の通りほぼ9年間、何のトラブルもなく我が家の子達はこのフードを食べ続け、元気に成長したと思っています。

丁度暑い日が続いていた時でしたので、動物病院では当時同じような症状の子が多かったらしく「熱中症かもしれない」と診断されました。その後はフードを控えて夫さんが勧める鳥ささみのみのごはんになりました。

下痢と嘔吐止めの注射により、嘔吐は治まりましたが(最後は吐くものがなくなり胃液のようなものが出ていて本当にかわいそうでした 涙)、鳥ささみごはんの間は1週間に1度ゆる~い下痢便が出るような感じでした。

一度だけ動物病院でいただいた消化器系によいというフードをふやかして与えましたが、やはり吐きました。それ以来、私は恐くなってしまい徹底的に部屋の温度管理をしながらささみのみのごはんを与えていたのです。

ところがゆる~いうんは相変わらず(ささみのみでは栄養が取れないらしく痩せてきてしまいました)です、それにおしっこの量も増えてますます心配になり、先週の土曜日、セイラさんを診てもらった別の動物病院へ連れてゆきました。

原因は不明でしたが、先生はきっぱり「鳥ささみをやめましょう、消化器系に良いフードに切り替えてください、嘔吐しても下痢になっても数日はそれを続けてください(←夫さんは嘔吐に恐怖心を抱いていて凄い荒療治だなと)」

セイラさんの時もそうでしたが、この先生は飼い主の話をよく聞きながらいろいろな視点から診て下さり、ひとつづつ原因を潰してゆきます。「5日間腸の薬を飲ませながらフードを続けて、その後は血液検査やエコーを撮りましょう」

ふやかしたフードでも木雪サンは嬉しかったらしく(実は鳥ささみは飽きてしまったようで食べ残していました)、規定量の半分ほどを与えましたが完食、そしてその後また下痢便でしたがもう気にすることは止めました。

そして本日の夜中(6日から7日へ日付が変わってすぐの0時14分)固めのしっかりしたうんが出ましたーっ♪ もう嬉しくて嬉しくて私はうんを取ながら「木雪ちゃん、よくやった」とガッツポーズ(爆)思えば1か月ぶりの綺麗なうんです。

時間までわかるのはこの1か月ほど木雪サンのうんをスマホで撮影していたからです(記録としても残せますし、どんなうんが出たのか獣医師に見せることもできますからスマホの写真は便利ですね)

そして今朝、木雪サン、夜中にあれからまたうんをしたらしくて(木雪サンは部屋から出て歩き廊下の端に置いてあるトイレでしてくれます)トイレにまたしっかりした形のうんが残っていました。油断は禁物ですがもう大丈夫かなと。

今夜も食後暫くして固い綺麗なうんが出ました♪ ただ、飲ませている腸の薬が効いていることもありますから、薬を止めた時どうなるかわかりません。少しづつフードの量を規定量に近づけながら様子見しています。

木雪サンの綺麗なうん(笑)を見て以来、私の胃痛も治まったような・・・昨夜からキリキリする痛みとむかつきがなくなりました。ワンコの体調が私の胃にも影響していたのでしょうか?それほどデリケートでもないと思うのですが(苦笑)



お知らせ

休眠中だった都都逸掲示板を

都都逸・短歌掲示板として

リニューアルしました

宜しかったら遊んでいってくださいませ


都都逸・短歌掲示板は ↓ からどうぞ ♪






When You Wish Upon A Star Lexi Walker







写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 時空の旅人】へ  【泡沫短歌 機内食】へ

~ Comment ~

NoTitle

ルシアンさま

良かったですね! 心配事は身体の不調に繋がります。ルシアンさまも小雪さんも、このまま元気になってくださいますように。ちょうど七夕、祈りましょう。

NoTitle

様々な病気は腸の調子を整えることによって治せるらしいですね。

日本の発酵食品の文化は素晴らしいと最近思います。

こんにちは

よかったですね。安心しました。どうかお大事に。

NoTitle

ルシアンさん、こんにちは。

木雪さん、体調がよくなって良かったですね。
ルシアンさんも一安心ですね。
ルシアンさんも木雪さんの心配のせいで体調が悪かったのですね。
これで安心ですね。

Re: NoTitle

ばーばむらさきさま

コメントありがとうございます。

日頃元気で病気をしたことのない木雪サンが
まさかの嘔吐と下痢 
本当にどうなることかと・・・

私の胃痛の原因がそのことだとは思いませんでしたが、
他に思い当たることがありませんので
きっと意識しないうちに心労になったのでしょう。

ご心配くださってありがとうございます。
木雪サンも私もなんとか元気になりました。

Re: NoTitle

ビンダさま

コメントありがとうございます。

最近腸活がよく取り上げられていますね。
腸が不調ということは
体調全般の不調にも繋がるということでしょうか・・・

発酵食品の代表と言えば納豆ですが
味噌も身体に良いそうですね。
味噌汁好きには嬉しい限りです(笑)

Re: こんにちは

つばさぐもさま

こちらへもコメントありがとうございます。

ご心配をお掛けしましたが、
木雪サンはこのまま元気になると思います。
固くてしっかりしたうんが出てくれていますので(笑)

私の胃痛も不思議と治まりました。
ワンコたちの健康が一番の薬のようです。

ご心配くださってありがとうございます。

Re: NoTitle

sara2sara22さま

コメントありがとうございます。

ワンコ達と長い間一緒に生活していますと
お互いに影響しあっているもかもしれません。
特に木雪サンは先住犬ということもあり
私にとっては特別な存在なのだと思います。

木雪サンのウンが出て私の胃痛がなくなり・・・
なんて嘘のような話ですが(笑)
何はともあれ良かったと思います。

ご心配くださってありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 時空の旅人】へ
  • 【泡沫短歌 機内食】へ