FC2ブログ

日々徒然

身も心も  宇崎竜童&玉置浩二

 ←泡沫短歌 そして誰もいなくなる・・・ →泡沫短歌 今この時を生きる
20200608y.jpg

2018年1月 某喫茶店にて撮影


現在4つのブログ(FC2以外にもうひとつ別サービスの放置ブログがあります)を更新しています。本館Etudeは撮影した写真がメインのブログ、モノクロ写真館MonochromeはEtudeの過去写真をモノクロ加工して更新中です。

そしてこのブログ「夢の通ひ路」は、かつてへっぽこ短歌や都都逸を詠む目的で作ったのですが、現在は泡沫短歌と日々徒然の駄文だらだらブログとなっています。もうひとつその日に聴いた音楽ブログ「夜想曲」がありますが・・・

「夢の通ひ路」も「夜想曲」も更新時に動画をお借りした同じような作りになっています(滝汗) では何処が異なるかといえばこちら「夢の通ひ路」は駄文なり短歌なりがあって選曲、「夜想曲」は始めに音楽ありきというところでしょうか。

それからこちらは洋楽も昔の歌謡曲?もごちゃ混ぜになっていますが、「夜想曲」はどちらかというとクラシックやメタル等の洋楽中心となっているところです。ただ本館Etudeの過去写真を使っているところは同じです(笑)

本日の記事は始めに音楽ありきということから言えば「夜想曲」に書くべき内容なのかもしれませんが、なんとなくこのタイトルと動画はこちらの方がふさわしいような気がしましたので、本日はこちらで更新しようかなと。

少し前にこの動画を見つけてずっと更新したいなと。『身も心も』はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの宇崎竜童さんが作曲、 阿木燿子さんが作詞したバラードですが、この動画は更に宇崎さんと安全地帯の玉置浩二さんのコラボ!!

本家本元の宇崎竜童さんと安全地帯の玉置浩二さん、どちらの声も味がある上に渋みが加わり思わずじ~んと(笑)

ところで私は性格同様聴く音楽も混沌(笑)なのですが、それは亡き父の影響なのかもしれません。父はジャズを好んで聴く一方、ギターで古賀メロディを奏でていたような人でしたから(私は父が弾く古賀メロディで育ちました 爆)

演歌が嫌いと言いながら、会社員当時流行ったカラオケボックスではXジャパンや高橋真理子、ユーミンを歌いながら『津軽海峡冬景色』も十八番でしたから熱唱していました(おじさんたちからのリクエストに応えていたわけですが)

まあ最近は音楽はジャンルを問わず心にすっと入ってくればそれでよしというか、全く拘らなくなりましたけれどもね・・・ってやはりこれは音楽ブログ「夜想曲」に書くべき内容だったのかもしれません。

まあ何でもいいです、本日はこれを聴きたかったのですぅ♪



身も心も  宇崎竜童&玉置浩二







写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 そして誰もいなくなる・・・】へ  【泡沫短歌 今この時を生きる】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

初めてコメントします。

何となく同類の匂いがしていました。文章、写真(僕はスナップ程度ですが)、音楽(好みがほとんど一緒かもしれません)、時に俳句や和歌を入れたくなるところ(でき、不出来は分かりませんし、気にもしていません)・・・・等々?笑)
しかも狭い範囲ではなく、あっちこっちと気分の赴くままに自由なところなど、僕の好きな雰囲気です。いつも楽しませてもらっています。

Re: こんにちは。

忠さま

コメントありがとうございます。


同じ匂いを感じてくださってありがとうございます(笑)
こちらのブログは歌謡曲やその曲のピアノコピーの動画を
お借りすることが多いのですが、懐かしの曲ばかりです。

短歌は下手でも気にせずその時の思いを気取らず素直に
詠っております(下手なのはよくわかっていますし 笑)

よく言えば自由ですが、この一貫性やとりとめのなさは
パラノイアかなと思うこともよくあります~

ただここに来ると心が解放されますから気が向くまま
思うままに書いています(笑)

更新も気紛れですがまた覗いて下さると嬉しいです♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 そして誰もいなくなる・・・】へ
  • 【泡沫短歌 今この時を生きる】へ