FC2ブログ

日々徒然

左手に殺虫剤・右手に箒

 ←本日は本館Etude休業日 →泡沫短歌 恋の季節
20200520y.jpg

苦手と言いながら何故か撮影していた花蜘蛛 2006年5月撮影


子供の頃から野生児として育ったので、自然界の生き物たちは結構好きで、昆虫採集をしたり、アゲハ蝶の幼虫を捕まえて育て(夏休みの自由研究で賞を取りましたーっ 爆)たりしていて今でも虫に対しての抵抗はあまりありません。

ところが唯一苦手な奴がおりましてそれが蜘蛛!!

これだけは大小問わず本当に苦手でした、と言うか今でも苦手です。母が生存中は、家の中に蜘蛛を見つけると大騒ぎして捕ってもらっていましたが、今は殺虫剤を左手に持ち右手に箒を構えて孤軍奮闘しなければなりません。

温暖多湿な気候故か古い家に住みつく大蜘蛛(手のひらサイズ)を見ると、子供の頃はひたすら恐ろしくて、兎に角退治してもらうまでは眠ることさえ出来ませんでした。だってもしあやつが寝ている間に私の顔の上を這ってきたら・・・

なんてことを考えてしまうわけです。以前職場の同僚が「昨夜大蜘蛛を台所で見たなあと思ったら、夜中に私の胸の上をごそごそと這っていったの、あれには驚いたー」なんて平然と話しているのを聞いて、卒倒しそうになりました。

夫さんの実家は私の実家よりもっと古い昭和初期建築の家です。庭木も多いので当然蜘蛛はあちこちにいます。庭は箒で頭上を払いながら歩きますが、家の中にも結構大きな奴(外から入ってくる?)がちょこちょこ出没していました。

「わー」と騒ぐ私を尻目に義母と夫さんは「蜘蛛は益虫」などとおっしゃるわけです。でもさすがに義母は私が気の毒だと思ったらしくて「大丈夫よ」と言いながら、蜘蛛に近寄り拡げたビニール袋を蜘蛛にぱっと被せて・・・

そのビニール袋にポンと入った大蜘蛛をどうしたのか、私はその先を知りません。台所のシンク近くにあったゴキブリホイホイ(笑)にべたっと張り付いた大蜘蛛を見た時も驚きましたが、あのビニール被せはそれ以上の驚愕でした。

知り合いのお母さんは蜘蛛を見つけると素足でドンと踏み潰す@@ と聞いた事がありますが、大きさにもよりますよね、きっと。などと蜘蛛に対して恐怖心や抵抗がない人は大蜘蛛も驚きこそすれどうという事のない存在なのでしょう。

ところが私は見てしまった以上は外に追い払うなり、成仏してもらうまで落ち着きません。特に夜出てくると眠れなくなり、朝まで電気を付けてベッドの上で眠るに眠れずじっと見かけた場所を凝視していたこともありました。

10年以上前のことだと思いますが、蜘蛛が異常発生した年がありました。手のひらサイズの大蜘蛛ではありませんが、ぱっと目を上げるとちっこいのが壁にいるよー、トイレにもいるっ、あれま玄関にもと立て続けに見てしまいました。

その時にはもう母は亡くなっていましたので、殺虫剤まみれになりながら箒を持って格闘したのですが、玄関の床にいた少し大きめの奴は散々殺虫剤を浴びながらなんと箒で叩こうとした私に対して前足を上げて威嚇してきたのです。

玄関の戸を開けて思いっきり叩き出しましたが、あの時は恐かった(笑)・・・なんて話を友人にしたら、次に会った時、彼女が「はい、蜘蛛嫌いのあなたにプレゼント」と蜘蛛用殺虫剤を渡してくれました。

その殺虫剤には大きな蜘蛛の絵が描いてありましたが、ご丁寧にそこにガムテープを貼り蜘蛛の姿を隠してくれてありました。今では薬局に普通に蜘蛛用殺虫剤がありますが、当時は見かけずわざわざ探してくれたそうです。

それ以来蜘蛛用殺虫剤のお世話になっています。普通の殺虫剤では成仏しないあやつですが、蜘蛛用殺虫剤がほんの少しかかっただけで翌朝丸くなって成仏するようです、それから安心して眠ることが出来るようになりました。

一度蜘蛛退治をどうしたらよいかと検索したら、「餌になるゴキブリ退治が先決」と書いてあり、なるほど~と。それから家中にしつこいくらいにゴキブリキャップ(ワンコ達が食べない所に置きますが)を設置したら蜘蛛を見なくなりました。

とはいえ一応蜘蛛用殺虫剤は一部屋ごとに置いています。あやつは逃げ足が早いから殺虫剤を探しに行っている間に逃げられないようにする為です。ワンコ達がいますから出来るだけ殺虫剤は使いたくないのですが仕方がありません。

なあんて嫌いな奴に対して妙に熱くなってしまいましたが、これから蜘蛛が出没する季節ですよね。今年もゴキブリキャップを設置し、殺虫剤を左手・右手に箒で頑張りますっ(笑)



Just The Two Of Us  Grover Washinton jr. & Bill Withers



蜘蛛話題で気が滅入りましたで

気分直しで・・・懐かしい曲です♪






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【本日は本館Etude休業日】へ  【泡沫短歌 恋の季節】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【本日は本館Etude休業日】へ
  • 【泡沫短歌 恋の季節】へ