FC2ブログ

日々徒然

私の写真が進歩しないのは・・・

 ←デマ情報を簡単に信じてしまうヒトたち →泡沫短歌 夢見草
20200417y.jpg

2008年4月 駿府城公園前にあるビルの窓に映った桜を撮影した何気に好きな写真です
今だったらもう少し構図を考えるかもしれませんがきっと何も考えず素直に撮ったのでしょう(笑)


本日は本館・別館の写真ブログEtudeMonochromeはお休みしました。まだワンコ達と散歩した時の写真が残ってはいるのですが・・・最低週1くらいで休みたいと思っていますので開店休業中です。

写真ブログの別館でもあるモノクロ写真館Monochromeは、Etudeの過去写真をモノクロ加工して更新していますが、加工しながら毎回思うことがあります。

それは14年前(写真を撮り始めたのは2005年頃からですがブログは2006年4月開始)からちっとも進歩していないということ(滝汗) 否、むしろ昔の写真の方が私的には良かったりすることが多々あります。

ではなにゆえ進歩しないのか?それは一言、学ばないからですね。写真は自己流で始めて現在に至っています。カメラのモードをオートからマニュアル(露出とシャッタースピード)に変えて撮影してみたりはしながらも進歩なし。

元々クリアでキレの良い写真が好きなので、一時期インスタ映えするとか言われたぼぅっとした春霞が掛かったような写真は撮ることが出来ません、というか私がそれを試みると単なるピンボケ写真としか思えないモノになります。

たま~に光の加減か何かで不思議なぼぅっとした写真が撮れることがありますが、意識して撮っているわけではありません、あくまでもたまたまそうなったということでして・・・そしてほとんどが(ブログに更新せず)ボツ写真になります。

意図的な写真も好きではないし、写真を加工することも必要最低限にしています。ブログに更新するためのブログ名入れと枠付以外はほとんど触りません。たまに変なモノが写っていてトリミングすることはありますが・・・

出来るだけ撮影したままの状態にしたいと思っています。だって写真を撮っている時は夢中かつ我を忘れながら(横にいたワンコの足を踏みそうになったことも・・・ 汗)この瞬間を切り取りたいと思っているのですから。

そうして撮影した写真はその時の心のときめきや揺らぎのようなものがあると勝手に思っています。後から過去写真を見ると、自分の心がその時何処にあり何を思っていたのか、記憶が蘇ることがあります。

私のカメラはコンパクトデジタルカメラでありながらファインダーがあるので液晶を見ることはあまりありません。ファインダーではわからなくてPCに取り込んでえ?というものが写っていることもよくあります。

帰宅して写真をPCに取り込む時がドキドキなのですが、まあほとんどは思ったほどには撮れていなくて(涙)駄目だなあと思う瞬間です。自分の目で見た世界以上のものが撮れているわけはないのですが・・・

何故思ったほどに撮れていなくてその後の進歩がないか?それはきっとそれ以上追及しないからなのでしょう。極端な性格?なので拘るものと拘らないものの落差が激しいのですが、写真はあまり拘りがないのだと思います。

つまり垂れ流しならぬ撮り流し?それはもしかしたら撮影スタイルにあるのかもしれません。何かを撮りに行く(例えば桜の名所に出掛けるとか)はほとんどありません。買い物やワンコとの散歩時の撮影がほとんどです。

何に出逢うかわからない状態で目に入ったものを撮影していますから、あらかじめ予習したり情報を集めたりということがないのです(旅行時の写真は別です)「撮るぞ」という気合がないから撮った後も極めて淡泊(笑)

手ブレなくそれでもまともに撮れていた写真をブログに更新して終了。下手な写真をプリントアウトすることは全くありません。これじゃあ進歩ないですよね。つまり毎回ただ撮っているだけで振り返りをしないのです。

ブログにアップしながら「ここをこう撮ればよかった」とか「どうしてこうなっちゃったんだろう?」とか思うことはありますが、それがその後にいかされているとも思えず(滝汗)「撮ればもうおしまい」では何も学んでいないわけです。

どうしたら撮影時感じた思いを写真に残せるのか・・・小さなファインダーを覗きながら今後もあれこれ考えはするのでしょうが、撮り流し状態ではそんな思いに近づけず、ぐるぐる回って終わってしまうのだろうなあと(溜息)



If We Hold On Together Diana Ross



本日は懐かしくも元気になれるダイアナ・ロスの歌で・・・






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【デマ情報を簡単に信じてしまうヒトたち】へ  【泡沫短歌 夢見草】へ

~ Comment ~

こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ

プロになるわけじゃないし楽しければそれでいいんじゃないですか
タワシもシンポないです
もっと上手くなりたいとは思うけど・・・

ダイアナロスはスプリームスの頃から大好きです
って何歳なんやら?
年いっぱいです(笑)

Re: こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ

minoruさま

コメントありがとうございます。

そうですね♪プロになるなど当然なれる筈もなく
考えたこともありませんが(汗)
なかなか思うように撮れないことには焦れ焦れしています。

ただ撮影している時は我を忘れて楽しいですから
これで良しとしましょうか(笑)
振り返ることを時々しながら・・・

ダイアナ・ロス、お好きなのですね。
「If We Hold On Together」は
90年代に聴いた曲だったような記憶があります。
今聴いても古さを感じさせない、勇気をもらう曲です。

コロナウィルスで鬱々とした気分が
少しは吹き飛ぶかなと思いながら聴いています・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【デマ情報を簡単に信じてしまうヒトたち】へ
  • 【泡沫短歌 夢見草】へ