FC2ブログ

日々徒然

デマ情報を簡単に信じてしまうヒトたち

 ←いつもと変わらない日々 & 「飛んでイスタンブール」 →私の写真が進歩しないのは・・・
20200413y.jpg

今年は桜の季節が短かったような・・・来年はゆっくり楽しみたいです~


本館Etudeは写真メインのブログですので、出来るだけ日常のあれこれ(特に怒りや落ちこんじゃったりという負の感情)は書きたくないと思っています。どちらかと言うと私自身が現実逃避出来るところにしておきたいのです。

以前は、こちらで更新している下手な短歌等も含めててんこ盛りにしていたのですが、なんでもかんでも詰め込んでごちゃごちゃになっていましたので、休眠中だったこのブログを目覚めさせて日々徒然はこちらで書いています。

ということで本日もちょこっと日々の中で感じたことを・・・

スマホを教えたりランチを一緒に楽しんだりしている友人や知り合いが何人かいますが、前回も書きましたように2月中旬以降は自粛しています。緊急事態宣言が出されていなくても注意することは必要だと思いましたから・・・

その中の何人かは百貨店(まだこれほど感染が広がっていなかった初期の頃、クルーズ船下船者でその後感染が判明した人が立ち寄ったとされる百貨店)に勤務していますから、それでも意識は高いです。

ところが専業主婦の人たち(私もそうですが)は日頃ニュース等を見ているのだとは思いますが、無防備かつ意識が低いのですね、この時期に「家に遊びに来てね、買い物帰りに寄ってください」とLINEが入った時は驚きました。

え?「不必要な外出は控えるように、他人との接触はなるべく避けるように」と県知事も伝えていたよね?自分は感染していないから大丈夫という根拠のない自信からだと思いますが、私はあまりの意識の低さに唖然としました。

ですから「知らないうちに自分が感染していて他人を感染させてしまうこともあり得ますから、私は出来る限り人とは接触しないようにしています、当分はお会いできません」と返信しました。

年上の方ですからせっかく誘ったのにと気分を害されたかもしれませんが。いや、それよりも「私よりあなたの方が気を付けなければいけないのですよ」という思いを込めて返信しましたがわかってくださったのかどうなのか・・・

私は結構きっぱりとメッセージを送るのでこれ以上の誘いはありませんでしたが、もしかしたら仲間うちでは集まったりしているのかもしれません。今は何処からどういう経緯で感染するのかわかりませんから本当に怖いです。

そんなに人と会いたいのでしょうか?皆で集まって数か月ランチをしないことがそれほど寂しいのでしょうか?会わなくてもLINEでメッセージを交換したり電話したり、会話する方法はいくらでもありますよね?

また別の方たちからは「情報共有です、新型コロナウィルスは・・・出来るだけ多くの人に拡散してください」というメッセージが送られてきます。個人やグループラインにこれって???というメッセージが兎に角多いです。

情報源が判明しない情報については、一応読みますが絶対拡散しません。ドクターからとか看護士からとか尤もらしいメッセージですが「これ、何処から来たのだろう?本当に医師や看護師が書いているの?」

彼女たちは情報源を調べもせずに「友人から来ました、参考にしてください」と不確かな情報を拡散しているのです。本当に無責任な行為だと思いますが、自分がデマ情報をばらまくことに加担しているという意識がないのです。

親しくお付き合いしている方たちには「情報源を調べましたか?不確かな情報は拡散しない方がいいですよ」と釘を刺しますが、まあその前に既に沢山の人たちに拡散しちゃっているという事ですね(苦笑)

ある程度の年齢になってもスマホを使いこなしている彼女たちのことは尊敬しますが、何も考えず、疑いを持つこともなく信じてしまうことがどれだけ危険な行為かという自覚がないのです(折を見て言ってはいるのですけれどもね)

縁あって知り合った人たちですから、頼られた時は何かの助けになればと思い、出来る範囲でやってはいますが、行動すべてを把握したりチェックすることは出来ませんしするつもりもありません、そこまで責任は持てません。

ということで人と接していなくてもあれこれあります(苦笑) それにしてもデマ情報は何処からどんな目的を持って流れてくるのでしょう。以前「高機能マスク云々」(多分ネットワークビジネス)的な情報も流れてきました。

製品の良し悪しはマスクを買ったわけではありませんからわかりませんが、その前に(騙されて詐欺師の餌食になり)会員になるための登録料を払わされた人もいるのでしょうか。ヒトの弱みにつけこんだビジネスは転売屋と同じです。

不安だらけの今「これがあれば感染しない、防ぐことが出来る」という情報を信じたい気持ちはわからなくはないのですが、闇雲に信じてしまうことがどれだけ危険なことなのか・・・今後も彼女たちには伝えてゆきたいと思っています。

とはいえ年上の方たちに物申す時はやはり結構疲れるのですよね(苦笑)



雨音はショパンの調べ 小林麻美



雨降りの日は聴きたくなります・・・






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【いつもと変わらない日々 & 「飛んでイスタンブール」】へ  【私の写真が進歩しないのは・・・】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【いつもと変わらない日々 & 「飛んでイスタンブール」】へ
  • 【私の写真が進歩しないのは・・・】へ