FC2ブログ

日々徒然

いつもと変わらない日々 & 「飛んでイスタンブール」

 ←泡沫短歌 夕桜 →デマ情報を簡単に信じてしまうヒトたち
音楽が煩い方は↓ 動画を止めてくださませ

飛んでイスタンブール 庄野真代



イスタンブールに飛んでゆきたい(爆)

なにゆえイスタンブールかは本文で・・・


こちらでも新型コロナウィルスの感染者が出ていますが(4月10日午後4時現在37名)、緊急事態宣言は出されていません。とはいえ随分前から必要のない外出は控えています、というか元々あまり外出しないので・・・

スマホ教室(生徒さん3名 笑)および友人とのランチは2月中旬以降自粛していますが、買い物やワンコたちとの散歩へは出掛けています。買い物は近所のスーパーマーケットですし、ワンコ達の散歩は人がいないところです。

3月末にイタリア・ローマ在住の義姉から来たWhatsApp Messengerのメッセージによりますと

「3月11日から全国がレッドソーンになって以来自宅謹慎状態です。食料品の買い物も家族で一人、自宅から一番近いスーパー、犬の散歩は自宅から200メートル以内、5分間だけ。違反した場合は罰金500から3000ユーロ」

「場合によっては刑務所行きになる、街にはパトカーがいっぱい」@@なのだそうです。緊急事態宣言が出された首都圏と比較すると随分厳しいと思います。それでも新型コロナウィルスで死亡した人が世界で最も多いイタリア・・・

昨日は死亡した医師が100人を超え、医療従事者を感染からどう守るかが大きな課題となっているとか。義姉からのメッセージには「日本はこれからだと思うから油断しないで注意するように」とありました。

こちらでも急激ではないとしてもじわじわと感染者が増えています。いつ何処で自分がどういう経緯で感染するのかが見えない恐怖です。かといってその恐怖心に押し潰されて日々を無為に過ごすこともないと思うのです。

私の場合は元々ヒトとは群れないし、大勢でわいわがやがやというのが苦手なので生活そのものは変わっていません。ワンコ達と散歩には行きますし、ランチの外食がなくなりかえって健康的になっているのかも(笑)

書店や図書館へは最近は行っていません。Amazon Kindleで本を読むことが出来るので、今のところはそれほど不便さを感じていません。好きだった劇場での映画鑑賞も随分長い間ご無沙汰ですが、これも動画配信サイトでOK。

動画配信サイトと言えば現在BS日テレで放映中の「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」シーズン2の先が気になり、Huluの2週間お試しを申込み、怒涛の如く視聴をしましたが、さすがにシーズン3まで行き着かず・・・

結局そのまま解約せず視聴しています、昨日やっとシーズン3(全92話)を見終わりましたがシーズン4が気になるところです。Huluではシーズン3までですが、実は他にも気になる歴史ドラマがいくつかあります。

「ツタンカーメン」「メディチ」「エカテリーナ」等々(まだまだ先は長い 笑)それに「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」は途中から見始めたので最初からもう一度じっくりと観る予定です。

「エカテリーナ」も同じくBS日テレで観ていたのですが、こちらもところどころ抜けているので再度見直したいと思っています。史実を元にしながらのフィクションドラマというのは想像力を掻き立てられて面白いですね。

「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」は、(韓流好きな方には申し訳ないのですが)私の苦手な韓流ドラマのようなノリ?で次から次へと事件が起きひたすら長い(笑) ところが次が気になりいつの間にかハマる結果に。

キリスト教側からではなくイスラム側から描かれるヴァチカン(ローマ教皇庁)や当時のヨーロッパ諸国の駆け引きも面白くて歴史好きはついつい惹きこまれてしまいます。

今まであまり知る機会のなかったイスラム世界を垣間見たような気がして興味を覚えましたし、ウン十年前に行ったトルコ旅行を想い出し、映像の青い空を見ながら心が遥かイスタンブールへ飛んでいることがあります。

気が向けばドラマの事に触れるかもしれませんが、今のところは観るだけで精一杯といったところです。

そんなわけで家にいてもやることはいっぱいありますし、退屈することはありません。折角だからこの機会に陋屋の断舎利を始めようと思っているところです。出掛けることがなければ集中して整理することができますしね(笑)







写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 夕桜】へ  【デマ情報を簡単に信じてしまうヒトたち】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 夕桜】へ
  • 【デマ情報を簡単に信じてしまうヒトたち】へ