FC2ブログ

日々徒然

スマホ料金を塵積精神で見直し

 ←泡沫短歌 四季鳴山(しきのなるやま) →泡沫短歌 微睡(まどろみ)の中
20200320y.jpg

仲が良いのか悪いのか・・・最近木雪サンはセイラさんのお尻の匂いをよく嗅いでいます(笑)


私のスマホ料金はプラン料金7,180円+オプション使用料(故障時の保険代)等+消費税、機種は一括で購入したのでこれにかんたん決済がプラスされたりされなかったりです。毎月の料金をみてみますと8,000円ほどです。

仕事をしていた頃はテザリングでタブレットも使用していましたので20Gの契約をしていましたが、さすがに使いきれない・・・ということで途中から7Gのフラットプラン7プラス+通話定額(かけ放題)に切り替えました。

ところがこの7Gですら使い切れていません。というのも外出先でインターネットを見ることはほとんどなく、使ってもLINEくらいだからです。スマホ教室は生徒さんのスマホを使いながら教えていますから自分のスマホは使用せず。

それじゃ私は毎月どのくらいデータを使っているのだろう???とマイページの使用量を見て吃驚!!なんと1Gも使っていなかったのです@@ 過去6か月の推移を見ますと多くて1,87G 先月などは0,3Gでした。

そりゃそうですよね、外で動画を観ることはほとんどないし、待ち時間等にスマホを見るとしても、LINEやメールのチェック、それからAmazon Kindleで本を読んでいるくらいですから(KindleはダウンロードすればオフラインでOK)

早速キャリア会社auのフリーダイヤル、料金プラン見直し窓口に電話をしました。混雑していたようで少し待ちましたがその後繋がり、月々のデータ使用料が少なめだからプラン変更をしたい旨、伝えました。

どうも素人にはわかりにくい料金プランなのですが・・・今まで私が契約していたフラットプラン7プラスはピタットプランNに変更になっているようで、新しいプランは毎月使用したデータのギガ数に応じて料金が変更になるようです。

1Gまでが4,680円 1Gを超えて4Gまでが5,680円 4Gを超えて7Gまでが7,180円 今までと同じように通話定額(かけ放題)付の料金です。1Gも使っていないのであれば1Gまでが4,680円で充分だったわけです。

それを高い4Gを超えて7Gまでが7,180円のプランを契約していたことになるわけですね、月々2,500円を捨てていたのだわ、勿体無い!! 1Gで契約しても7Gまでは問題なく使えるのですから断然こちらの方がいいですよね。

データ使用量が1Gを超えるとメールでお知らせがきます(これも簡単に自分で設定できます)が、使用量に応じて料金が変更するので私のようにほとんど使わないヒトにはピッタリのピタットプラン(笑)のようです。

変更手数料も必要ないとのことなので早速このプランに変更していただきました。因みに私は2年契約をしていますので、期の途中で解約(他社乗り換えを含む)をすると違約金がかかるそうです。

かれこれ20年以上、浮気することなくauで契約してきましたが、今後も例えば格安スマホ会社に乗り換えすることはないだろうなあと思います、特別不満もないので敢えて変更するつもりはありません。

スマホ料金は毎月口座から引き落とされるのであまり気にしたことがなかったのですが、使ってもいないデータ料金をせっせと支払っていたなんて本当に無駄な事をしてしまったなあと。単純計算して1年で30,000円ですよー

そういえば以前、喫茶店で隣りの席にいたおばちゃんたちが「家でインターネットが繋がっているんでしょ、それだったらスマホは最低の1G契約で充分だから、プラン変更した方がいいんじゃない」とか話していたなあと。

そうそう、確かに私も含めておばちゃんは外では動画も観ないし、ゲームもしない(かな?)私は動画は家でPCやタブレットでゆっくり観ますし、ゲームはほとんどしません(英単語や世界地図のアプリでは遊んでいますが)

ということでスマホ料金の見直しをして気が付かないうちに小さな無駄を重ねていることが多いなあと改めて思った次第です。塵積(「塵も積もれば山となる」)精神は大切ですよね(笑)



ルージュの伝言  荒井由実



ユーミンの歌には想い出がいっぱい・・・






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 四季鳴山(しきのなるやま)】へ  【泡沫短歌 微睡(まどろみ)の中】へ

~ Comment ~

NoTitle

ルシアンさま

こんにちは~。

先日は拍手コメントを頂戴し、有難うございました。

はい、今回買い替えたFAX電話機は、Panasonicです。まだFAXの送受信は1回だけですが、とてもスムーズ、印字も鮮明です。

ルシアンさまのような機械と横文字に強い方が羨ましいです。設定も最小限しか出来ていませんが、取説はもう引き出しの中(笑)。何か必要に迫られたら、ルシアンさまのおっしゃるように、その時読むようにしようと思います。

静岡はコロナの感染が少ないですけど、イタリアにお住まいの義姉さまはご心配でしょうね。神奈川でさえ、外へ出る時、帰宅してから、すごく神経を使います。早くこの閉塞感から解放されたいですね。

Re: NoTitle

ばーばむらさきさま

コメントありがとうございます。
またこちらへもお越し下さいましてありがとうございます。

やはりPanasonicのFAX電話機だったのですね。
FAXやコピーも出来ますからなかなか便利ですよね。
私も昨年、長年使用していた電話機が故障して
FAX電話機に買い換えましたが、
それまでコンビニに行っていた時間や手間がなくなり
重宝しています。

トリセツを全部読むのは至難の業ですよね。
ひととおりの設定が終わった後
「こういうことが出来ないかな~?」と思った時に
開くと探しやすいと思います。検索と同じでしょうか。
目的があると探しやすいですよね。

はい、こちらではそれほど神経質になっていないように
思います。土地柄もあるのかもしれませんね(笑)
ただ私も帰宅後の手洗いだけはこまめにしています。

イタリアは日本から近いと思っていても外国、
国境を封鎖されてしまえば行くことも出来ません。
義姉一家、無事にこの危機を乗り超えて欲しいと思っています。

あとどのくらこんな状態が続くのか・・・
せめて家の中で出来ることを考えて落ちこむことなく過ごしたいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 四季鳴山(しきのなるやま)】へ
  • 【泡沫短歌 微睡(まどろみ)の中】へ