FC2ブログ

日々徒然

無駄なことはせず我が儘をとおします

 ←プリンター復活 →泡沫短歌 四季鳴山(しきのなるやま)
20200310y.jpg

今日の木瓜はもう見るも無残な姿でした・・・


本日はスマホ教室の日でした。

生徒さんは4人、皆さん私より随分年上の女性たちですが頑張ってくださっています。時々「あれ?これ前回も前々回も言ったよねえ ・・・」と思うこともありますが、なるべく顔には出さないようにしています。

何事も反復というか同じことを何度も繰り返せば覚えてくださると思っています。4人4様で進捗には差がありますが、それでもランチをいただきながら楽しくやっています。

ひとりだけこちらの話を聞かずに思い込みでやってしまうヒトがいますが(この人はもう1年以上同じことを教えていますがあまり進歩なし 苦笑)年齢ではなく本人の性格なのだろうなあと思います。

性格的に真面目なのでせっせとノートに書いていますが、書いたところを忘れてしまう(滝汗)ノートに書いたことの字面は読みますがおそらく頭で理解していない→毎回同じところで躓き投げ出してしまう・・・

まあそれでも気長に教えています。皆さんから授業料をいただいているわけではないし、ランチをご馳走していただくのも嫌なので手弁当でやっていますが、それでも教えている限りは一応責任を感じています。

皆さんにあまり多くを期待せず、ゆっくりひとつひとつ積み上げてゆくしかないのかなと思っています。


その中に私が嫌いなネットワーカーの女性(彼女自身は良いヒトなのですが今までまともなビジネスをしているネットワーカーに会ったことがないのでネットワーカーが嫌いなのです)がいまして本日はそのことについてちょこっと・・・

何度か書いていますがネットワークビジネスは人に商品をお薦めする仕事です。そしてネットワーカーにはネットワーカー同士の繋がりがあるようですがこれが結構厄介なようです。

というのもどうも「あなたのネットワークビジネスの会員になるから私の商品を買って」というようなことがよくあるようで、あからさまに言わなくても暗黙の了解によりお互いに携わっているネットワークビジネスの商品をお買い上げ~。

え?自分の商品を買ってもらうために相手の商品を買うの?それじゃお金がいくらあっても足りないよねえ・・・会員が増えれば増えるほど欲しくもない商品を買う(それもオートシップという毎月購入の義務)ことになるの?

私が教えている生徒さんのひとりは結局毎月の出費にアップアップして、遂には口座引き落しが出来なくなり退会というケースが多いらしいです。これは相手にとっても迷惑な話ですよね。

最初から行き詰まることがわかっているのならばやらなければいいのに。それよりも以前にどうして欲しくもない商品を買うの?そして「これもお付き合いだから」と言うのですね。私には謎だらけです(笑) 

ヒトと会うのが楽しいとかまあいろいろあるのでしょうから金銭的に余裕がある人はそうやってお付き合いをしてゆけばいいと思うのですが、これも限度があると思うのですよ(生徒さんは皆さん比較的裕福な方たちですが・・・)

「お金が続かないのであれば必要のないモノは退会するなりして切っていったらどうですか?」と提案したことがあります。使わない高額な化粧品や食べずにゴミになってしまう健康食品、無駄としか言いようがないです。


そんな話をしながら、ちょっとブログのコメントを思ってしまいました。こちらのブログは訪問してくださる方がほどんといないのでコメント欄を開いていますが、訪問者が多い本館別館はコメント欄を閉じています。

というのもコメント返しが正直面倒くさい、義理でコメントを書く時間が勿体無い、本当にコメントをしたい時だけコメントさせていただければいい、そして仲良しごっこはうんざりという超我が儘な性格だから~です。

ブログを始めた当初は同じ趣味を持つ(海外ドラマとか映画とか)人たちと交流するのが楽しくて夢中になってやっていましたが、何年も続けているともうそういう時代は過ぎたなあと思うわけです。

お互いに褒め合ったり傷を舐め合ったりするのもキモチガワルイ(爆)下手な写真に何かを感じてくださったり、駄文に共感してくださった方がコメントをくださればいい・・・そんなわけで本館と別館は拍手コメント(非公開)にしています。

そして私も我が儘で自分勝手な性格なので本当にコメントを書きたい時だけコメントをさせていただいています(義理では書きませんし非公開コメントが多いです)無意味なコトに大切な時間を使いたくないからです。

でもこれはあくまでも私の考え方です。ブログで交流したいヒトはそうすればいいし(私の場合現在はあくまでも自分の記録用のような感じです)、そのことを否定しません。ただ私はそうしないだけ・・・


どんなに親しいヒトから勧められても自分が必要と思わないモノは買わない、過去随分無駄な買い物もしてきましたので(苦笑)今はこれに徹しています。だからブログも無用な交流はしません(って意味不明 笑)

拍手コメントをいただきながらコメント返しをしない不義理な奴だと思われているかもしれませんが・・・そういう奴だと思ってください(爆) 自分の為に始めたブログですから我が儘を通させていただきます。



Rainy Days And Mondays  CARPENTERS



月曜日じゃないけど雨の日だから・・・

暫くはCARPENTERSが続きそう(笑)






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【プリンター復活】へ  【泡沫短歌 四季鳴山(しきのなるやま)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【プリンター復活】へ
  • 【泡沫短歌 四季鳴山(しきのなるやま)】へ