FC2ブログ

日々徒然

プリンター復活

 ←何故かメカブ買占め~??? →無駄なことはせず我が儘をとおします
20200309y.jpg

咲き乱れた木瓜もそろそろ終わりごろ・・・


最近印刷をする機会が増えました、スマホを教えている人たちへのちょっとした覚書とか未だにFAXしなければならない様々な申込書等々。実は我が家には2014年製?のEPSONのプリンターがあるのです。

ところが真面目に(笑)純正インクを使っていたのでこれが結構高くて・・・ちょっと多めに印刷するとインクは即なくなりますよね(涙)それでインク切れになった段階で放置。

今は便利にスマホからコンビニ印刷が出来ますからそれで対応してきたのですが、ここのところ印刷枚数が増えまして・・・それにちょっと印刷しておきたいなあという時にすぐ印刷が出来ない。

コンビニ(セブンイレブン)は徒歩5分ほどの距離にありますが、さすがに夜中は出掛けたくない・・・ということで純正ではなく互換インクなるものをamazonでお買い上げ~してみました。

EPSONでは純正インクを使用しない場合の故障修理には対応しないとのことですが、6年前のプリンターですから壊れたらその時よと。互換インクは純正インクの6分の1の値段で買えましたしそれにブラック3本入りは凄く魅力的♪

で早速インク切れになっていたブラックを設置、何の問題もなくプリンターは動き始めました(純正ではありませんという表示も出ませんでした)ところがよしよしと待って出てきた印刷物はどーゆーわけか文字色が紫色!!

ずっと放置してあったからインクが浸透しないのかしらん?(などとお馬鹿な事を考えながら)暫く時間をおいて再度印刷。するとまたまた出てきた文字色は紫色~どういうこっちゃ?やはり互換インクだからなのー???

印刷したのは私がword打ちした文書ですから文字色がこんな色にはならない筈だよねえ・・・ということでプリンターのプロパティからユーティリティを見ました。ノズルチェックとヘッドクリーニングがあったので取り敢えず実行。

そうしたらちゃんと黒文字で印刷されました(笑)放置期間が結構長かったから目詰まりしていたのかもしれませんね。互換インクのせいにしちゃって、浅はかなワタクシでした(反省)

印刷が即出来るようになって嬉しくなり、何か印刷するものはないかとあれこれ探しています(笑)

ところでwordなのですが、仕事から離れて4年近くたつと全て忘れてゆくものなのですねえ・・・在職中はほぼ毎日word やexcelを使って仕事をしていましたが、これほどわけわからん状態になっていたとは・・・

単純に余白や文字数と行数を変更しただけなのですが、2枚の文書を打つだけなのに結構な時間が掛かってしまいました(汗)もう一度仕事に戻りたいと思うこともありますが、これじゃとても使いものになりません。

仕事を始める前にまず何処かで訓練を受けないと本当に単なる「お荷物おばさん」になりそうです~(というかまずは「職探しでしょ」 苦笑)



Yesterday Once More  CARPENTERS



懐かしい~思わず一緒に歌ってしまいましたー(爆)






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【何故かメカブ買占め~???】へ  【無駄なことはせず我が儘をとおします】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【何故かメカブ買占め~???】へ
  • 【無駄なことはせず我が儘をとおします】へ