FC2ブログ

日々徒然

過ぎたるは及ばざるが如し

 ←泡沫短歌  木瓜の朱 →まだまだ続くアリ地獄
20200207y.jpg

焼津市の浜当目海岸にて この時期の海は深くて美しい藍色になります・・・


先日久し振りに近所のスーパーマーケットではなく少し離れたスーパーへ買い物に出掛けました。そのスーパー内では焼き立てパンを売っていて、そこのフランスパンがなかなか美味しいのです。

毎度の如くすっぴんで(笑)目深に帽子を被りダウンを着て自転車でぴゅうっと走って行ったのですが、スーパー前の駐輪場に自転車を入れようとしたら見知らぬおばあちゃんが立ちはだかっているのです。

あらら~自転車が来てどちらによけたらわからなくて立ち止まっちゃったのかしらんと思い、自転車を降りたのですが、おばあちゃんが私に向かって何やら言っているのです。「???」よく聞こえません。

再び何か言っているので近寄って聞いてみますと「あなた、カッコいいわねえ、帽子から出ている真っ直ぐの髪がとても素敵よ、女優さんみたい」っておばあちゃん、目が悪いのかなあ・・・確かに髪は長いですけれどもね。

「それだけ髪が長いとお手入れが大変でしょう?」と聞かれ「手入れですか?なにもしていませんよ、普通にシャンプーとリンスをするだけですよ」と答えましたら「あら、栄養状態がいいのね」と。

はい、仰る通り栄養状態はいいかもしれませんね、髪がと言うより身体全体がですが(爆)

確かに髪はよく褒められます。現在は茶髪と言うより金髪に近い色にしていますが、本来は真っ黒な太めの直毛です。若い頃はこの直毛が嫌いでした。何しろ欧米人のくるくる巻き毛が憧れでしたから。

パーマをかければやたらとボリュームが出てしまいます。それで前髪ぱっつんのボブヘアが定番でした(直毛なのでボブがぴったりだったようです)結婚後は美容院に行くのが面倒で髪を伸ばし始めました。

ですからもう随分長い間ワンレンのロングヘアです。シャンプー後ドライヤーでささっと乾かすだけなので楽と言えば楽なのですが、毛量が多くてなかなか乾かない、半分ほどドライヤーで乾かし後は自然乾燥。

何もしていないのですが、髪にツヤがあるようで美容師さんからも「良い髪質ですね」と褒められます。本人は良い髪質という意識は全くないのですが、本業の人が言うのですからまあそうなのかもしれません。

シャンプーもリンスも市販のモノです。髪も(肌も)べたべたする感触が嫌いなので、何もつけません。もしかしたらこれがいいのかもしれません。肌もそうですが甘やかさないことが大切だと思うからです。

最近思うことは、洗い過ぎないことがよいのかなとも・・・現役時代は毎朝シャンプーをしていましたが、サンデー毎日生活になってからは毎日シャンプーを止めました、そうしたら髪がパサつかなくなったのです。

冬はどうしても髪がパサついて静電気で髪が数本拡がるようなこともありましたが、今はそういうことがありません。ヘアダイしていても髪は比較的しっとりと良い状態を保っているように思います。

肌も現役時代は毎朝洗顔料で洗っていましたが、現在は朝は水かお湯でささっと洗うだけです。夜は昼間ついた汚れを落とす意味でもしっかり洗顔料を使って洗いますが、朝は素洗いで充分だと思うのです。

実は肌もよく褒められます。現在は出掛ける時だけ日焼け止めを塗っていますが、通常はほとんどすっぴん状態です。それでも20歳以上若く見られるのでファンデーションを塗って肌に負担をかけることはないなと。

「過ぎたるは及ばざるが如し」といいますが髪も肌もまさにその通りだと思います。肌はオールインワンゲルひとつだけで充分ですしね。ちょっとかさついたなあと思う時はニベアとかね、ない時はハンドクリームでも全くOKです。

そうそう、そういえば何故か歩いているとおばあちゃんによく呼び止められ褒められます。私って男性にはモテませんが、お婆ちゃんには好かれるというかモテるのですよね、何故なのかわかりませんが・・・



恋におちて  小林明子



この歌もよくカラオケで歌いました~(笑)






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌  木瓜の朱】へ  【まだまだ続くアリ地獄】へ

~ Comment ~

おはようございます^^

そうですね。何事もほどほどが一番かな。。
私も最近美容室の先生から言われましたよ。
シャンプーは毎日する必要なし!ましてや2度洗いはもってのほか! 
シャンプーは地肌を念入りにすればそれでよし!
リンスは地肌いらない髪の毛だけでOK!ってね。

毎日のメイクは面倒だな~と思いながらも
最低限、女性としての身だしなみ見解でしてるけど
お休みの日(外出予定なしの日)はスッピンです
その方が肌も喜んでるみたいですよ~(苦笑)

Re: おはようございます^^

yumiさん

コメントありがとうございます。

夏ならいざ知らず冬も毎日シャンプー
現役時代はよくマメにやっていたなあと思います。
冬はシャンプー後、どうしてもパサつきますし、
頭皮が痒くなることもありました。

毎日シャンプーする人には二度洗いは必要ないですよね。
二日か三日おきの場合、
夏はやはり二度洗いをしたくなりますが(笑)

リンスは頭皮にはつけない方がいいと言われますね。
リンスの油分が頭皮を塞ぎ呼吸が出来なくなるとか
髪の三分の一の部分だけでいいと私も聞きました。

私も出掛ける時は最低限のポイントメイクをします。
眉を描いてリップクリームを塗るだけですが(苦笑)
1年中すっぴんでいることが出来たら
どれだけ楽だろうと思うこともありますが、
夏の紫外線対策等を考えるとこれも必要かなと。

私は洗ってそのままでいてもトラブルがない
丈夫な肌質なので随分助かっています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌  木瓜の朱】へ
  • 【まだまだ続くアリ地獄】へ