FC2ブログ

日々徒然

香りを纏う シャネル N°5

 ←天邪鬼(あまのじゃく)子で焼きもちやき子 →泡沫短歌 水仙
20200123y.jpg

20代の頃から愛用しているCOCO  ココはオードパルファムが一番好き ♪


サンデー毎日生活人の私は、それなりにお洒落をして?(笑)出掛けることでもなければ、ほとんどすっぴん(近所のスーパーに行く時もすっぴんです)ですが、どういうわけか香りだけは日々忘れず纏っています。

子供の頃、母の鏡台の奥深くに眠っていたゲランの香水・ミツコ(叔父からのフランス土産だったと聞いた記憶があります)を悪戯して浴びてしまった(笑)その日から、香りとは切っても切れない関係になりました。

さすがに子供にとってミツコの香りは甘過ぎて途中から気分が悪くなったような覚えがありますが、ふさ飾りのついたクラシカルな香水瓶が美しくていつまでも見惚れていたことをよく覚えています(香りはもう忘れてしまいましたが 苦笑)

母はミツコの香りが好きではなかったようでその後も鏡台の奥にそのまま残されていました。なんというトワレかは覚えていませんが、母の決して強くはないほんのりとした心地よい香りを子供ながらいつも感じていました。

もしかしたらそれは洗剤や柔軟剤?の香りに近かったのかもしれません。今でこそ柔軟剤の強い香りが問題になったりもしましたが、当時からほんのり香る柔軟剤があり、母は洗剤や柔軟剤にもこだわりを持っていたように思います。

小学生の頃、同じクラスの男子につつつと近寄られ「いい匂いがする~」と言われたことがよくありました。勿論子供ですから香水やトワレなどつけません、そうなると着ていた洋服(毎日母が洗濯してましたから 笑)からなのでしょう。

そんなこともあり私は匂いに敏感になっていったのかもしれません。目も悪いし耳も遠い(聞きたくないことは聞こえないというレベル 爆)なにひとつ自慢できることはありませんが、嗅覚の良さだけはなんとか人並み以上かなと。

ところが上には上がいるもので、学生時代の友人に「あなた今生理中でしょ?」とズバリ言い当てる嗅覚の鋭い人がいて驚きました@@言い当てられた当の本人は吃驚して「匂う?」と聞いていましたが私たちにはわかりませんでした。

私はそこまでは鋭くはありませんが、時にその嗅覚の良さが鬱陶しいなあと思うことがあります。日本人はほとんど体臭がないと言われますが、なんとなく他人の体臭を感じてしまうことがありそれで必要以上に距離をとってしまう・・・

そんなこともあり学生時代から香りには興味を持っていました。アルバイト先がアクセサリーショップということもあり、一緒に働いていた先輩たちがお洒落で香り好きだったということにも影響されたのかもしれません。

アルバイト代で初めて買ったのが資生堂のモアというオーデコロン。まろやかな花の甘く優しい香りで母も気に入り一緒に使っていました。当時母はシャネル N°5も併用していたように記憶しています。

実は当時このモアとシャネルの5番は何処かしら香りのベースが似ているように思ったのです(ウン十年前の記憶ですので曖昧ですが・・・)でも私には5番はやはり重く感じられて使うことはありませんでした。

香水遍歴はこの頃から始まりましたが、長くなりますのでまた気が向いた時にでも(笑)因みに私は体臭がないので香りがストレートに出るようです(同じ香りを使ったとしても体臭とミックスされて其々異なる香りになるのだそうです)

母が亡くなり15年になろうとしています。先日母の鏡台から未開封のシャネル N°5オードトワレットが見つかり開封してみましたが、香りが濃縮されているようなこともなく使っても問題なさそうでしたので毎日少しだけ纏っています。

若い頃の香水遍歴が終わり、もう随分前からシャネルのCOCO(ココ)シリーズに落ち着き愛用してきましたが、当時は甘すぎると感じた5番、母を想い出すからでしょうか、懐かしくそして今は心地よい香りに変わりつつあります・・・



Forever Love  XJAPAN







写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【天邪鬼(あまのじゃく)子で焼きもちやき子】へ  【泡沫短歌 水仙】へ

~ Comment ~

おじいさん

妻からおじいちゃんのにおいがするって言わてれます(涙・笑)

Re: おじいさん

alpen大好きさま

コメントありがとうございます。

あは、おじいさんの匂いですか?(笑)
奥様にとっては慣れ親しんだ匂いなのでしょう・・・

動物である以上何らかの匂いはしますよね。
それが心地よいか?不快か?人其々だと思います。
因みに我が家のワンコ達も犬臭いというか匂いますが
私にとっては全く不快な匂いではありません。

alpen大好きさまの匂いも奥様にとっては
決して不快な匂いではないと思いますよ~
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【天邪鬼(あまのじゃく)子で焼きもちやき子】へ
  • 【泡沫短歌 水仙】へ