FC2ブログ

日々徒然

英語力のなさを痛感した日々

 ←今年は整理整頓 片付けの年に →泡沫短歌 梅開花
20200109y.jpg

2018年1月10日撮影の水仙 そろそろ咲くころでしょうか・・・


昨年暮れからAliExpressでお買い上げ~した商品の返品返金処理についてごちゃごちゃやっています。

伯母から頼まれたコートなのですが、表記と全く異なるまがいもの、Real Fur(リアルファー)というのは真っ赤な嘘でどうみてもこれはフェイクファー、化繊製品です。おまけに品質表示タグには何も書かれていないのです。

AliExpressでは返金要求の為に申し立て(紛争)をするのですが、指示どおりタグの写真を撮影してアップロードしました、ところがそのタグには何も書かれていないから、当然AliExpressからは「返品必要なし返金0円・紛争終わり」

穿った見方をすればこうなることを予想して業者は敢えて商品タグに何も書いていないのでは?とも思えます。因みにここまでも全て英語での対応です。読むのも書くのもホント大変なんだから(私の英語力ではね 苦笑)

伯母は「大変だからもういいわ」と言っていましたが、頼まれたことなのでこのまま済ますのは納得がいかない、自分の事ならば「面倒だからもういいや」となるのですが今回はそうはいかないと思ったわけです。

業者と直接やりとりできるチャット画面がありましたので、そこに「どうみてもこれは表記のリアルファーとは異なるフェイクファーです、返品したいので住所を教えてください」と書きました。

「住所は紛争画面にある」(ってこれ業者の打った中国語を英語に変換してるのね)「だからチャットに何度も書いているけど紛争はAliExpressに勝手に終了されちゃったんだから住所なんてどこにも書いてないんだよー(怒)」

因みにどうもAliExpress側が返品OK・返金額●●●円となった場合は返送先が書かれるのではないかと思います。返金0円では住所の表示はありません(返品が認められないのだから住所を書く必要はないということ)

それで中国から国際郵便で来た荷物に貼ってあった送り状の住所らしきものを書いてチャットに送りました。そうしたら「そのとおり」と。1週間くらいこんなやり取りをして昨日、国際スピード郵便で返品しました。

国際郵便にはいくつか種類があり、重量により料金が変わるので郵便局でいろいろ調べてもらいました。一番安いSAL便(届くまでかなり時間がかかるらしい)で2400円、航空便(5日から10日?)で2750円

スピード便(EMS)は3300円ですが、早い上に(3日から5日?)郵便物が損傷した場合の補償があるとのことでしたのでこれにしました。当然送料も返金してもらうつもりですから。

で帰宅後「商品を返品したので到着次第代金及び送料の合計を返金してください、追跡番号は・・・です」とチャットに書き込みました。するとまた「紛争を開かないと返金できない」と。

だから「何度も紛争は終了したと書いているよね、それとも再度紛争を開始するのですか?その方法は?」とこちらも苛立ちながら返信。ついでに「明らかに化繊製品なのにリアルファーと騙す詐欺ですよね」とも。

やっと「領収証を確認して返金します」と書いてきたけれど本当に返金されるのだろうか?送料も一緒に返金してくれるのだろうか?等々まだまだ油断できませんが取り敢えず返金してくれるかな?という感じです。

業者側が中国語で打った文章を翻訳ソフトが英語にしているようなので、なかなか伝わってこない。私の英語も本当に自分が言いたいことが言えているのかよくわからない(笑)からあちらに伝わっているのかどうなのか?

こういう時本当に自分の英語力のなさに悲しくなります。

そして詐欺とか騙したとかいう言葉を使わなくてはいけなかったことも凄く不快でした。勿論もう二度とこの店では買わないけれど、しっかり闘える英語力がなければAliExpressを安易に使うべきではないなと。

安い商品であればまだ諦めがつきますが(返品送料の方が高くなるかも、基本返品送料は購入者負担のようです)ある程度の値段がするものは危険だなと思いました(悪徳業者も出品しているようです)

今までこんな酷い商品が送られてきたことがなかったので今回本当に勉強になりました。AliExpressは探すと日本では見つからないような面白い商品があるので時々利用していましたが暫くはやめておこうと思います。

一度だけスタッズ付の指なしレザー手袋(試しに買ってみたら結構カッコよくて友人から私も欲しいと言われて更にもう1枚お買い上げ~)のスタッズが潰れていて、この時は即新しい商品が送られてきて返品必要なしでした。

指なし手袋そのものが当時はなかった上に甲の部分に付いたスタッズが面白い商品でしたが、しっかり表記どおりのレザー製品でしたし、対応も早かったのでそんなものだと思っていました。

事後になってしまいましたがその後ネット検索しましたら「アリババは偽造品と盗人の巣窟」みたいなことが書かれていて@@日本の常識は通用しないということのようです。

「その前に酷いと思っている英語力を何とかしたら?」って声が聞こえてきそうですが・・・


樅の木 シリベウス



この曲は以前本館EtudeのBGMで流していましたが心が落ち着いて好きです。新年から怒ってしまいましたが、クラシック音楽を聴いてcalm downですね(苦笑)





写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【今年は整理整頓 片付けの年に】へ  【泡沫短歌 梅開花】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【今年は整理整頓 片付けの年に】へ
  • 【泡沫短歌 梅開花】へ