FC2ブログ

日々徒然

日本人は群れたがりますが・・・群れは嫌い

 ←しつこいヒト嫌いです・・・だからネットワーカーは嫌われる? →「立つ鳥跡を濁さず」 若しくは 「恥の文化」?
20191123y.jpg

イタリア・ローマの遺跡 フォロ・ロマーノ 旅のダイジェスト版はこちらからどうぞ


イタリア旅行から帰ってきて、旅行時の写真は本館Etudeで少しづつ更新していますので、こちらでは旅行中に感じたことなどを思い出しながら書いてゆこうと思っております。

私は元々群れないというか仲良しごっこが出来ないヒト(笑)です。買い物等も他人とは行きません。たとえ行ったとしても待ち合わせ場所と時間を決めてひとりで見て歩き、買い物も基本ひとりでします。

国内であろうと国外であろうと変わりません、むしろ海外の方が臆せずお店に入っていけるのかも~しれません。母が生きていた頃は一緒に買い物に行ったりもしましたが母亡きあとはいつもひとりです。

他人とは所詮見たいものが違うし、感性も異なります。買い物時、私はいつも他人の意見を求めないしほとんど自分で決めるので結局他人と一緒ということは他人の買い物に付き合うことになります、時間が勿体無いと思っちゃう。

買い物くらい自分のペースでしたいと思うのは我が儘なのかもしれませんが、そういう性分なので仕方がないです。今後もそれはきっと変わらないだろうと思います。

で本日書きたいのは買い物ではなくて・・・飛行機の座席なのですよ。

ツアーでしたので自分が希望した窓側の座席は諦めざるを得なかった(チェックインカウンターと搭乗ゲートで確認しましたが満席でしたので叶いませんでした)のですが、それでも窓側3列の真ん中の席に変えてもらえました。

早めに搭乗して窓から写真を撮ったりして座席に座っていると、少し遅れてやってきた隣り(通路側の席)のおばちゃんが「5列ほど前の通路側の座席と変わって下さいっ」と言うのですよ。

へ?と思っているとどうやら仲良しのおばちゃんと席が離れ離れになっちゃったようで・・・つまり5列ほどの前の通路側の別のおばちゃんの席と私の席を交換して仲良く並んで座りたいという事のようでした。

「通路側なんだから文句ないでしょ」的な言い方をされて私は唖然としましたが「ごめんなさい、私は窓側の座席を希望したので変われません」と言ったら「あら、そうなの」と憮然とされてしまいました(溜息)

その後横のおばちゃんは別の方と交渉したようで前方の座席から荷物を持った男性がやってきて私の横に座りました、あは。おばちゃんパワーは凄いですね、圧倒されます。

私が驚いたのは飛行機の中でも仲良しごっこがしたいの?ということです。私だったら10時間以上も友人と一緒に居るのは鬱陶しいなあと思うのですが、まあこれも感覚の違いなのでどうこうは言えないですよね(苦笑)

何気に見ていると飛行機の中でトイレにも一緒に立つのですよね、仲良く連れしょんですかあ?(爆)

我が家はワンコ達がいるので夫さんと一緒に海外へ行くことはないとは思いますが、もし旅行したとしても飛行機の座席の横並びをどうしてもと希望することはないだろうなあと思います。

横並びの席があればそうするかもしれませんが、誰かに席を変わってもらってまでも希望することはないなあと。むしろ離れて座っている方がいいかも~(おそらく夫さんも同意見だと思います 笑)

仲良しグループの席が離れ離れになってしまったようで後から添乗員さんが謝っている光景も目にしました。席が近くになることがそんなに大切な事なのでしょうか?私には理解不能です~。

どうして日本人は群れたがるのでしょうか・・・皆さん何度か海外へは出掛けているようで飛行機に慣れないということではないようでした。日本人のフライトアテンダントも乗務していますから日本語が通じますしね。

ツアーに入っても自由行動になればいつもひとりで行動する私にはちょっと考えられない光景でした。海外の街中を一人で歩くのが不安と言うのならわかりますが、日本の空港でも機内でもいつも一緒って(笑)

誰かとつるんで群れになると安心するのでしょうか?群れた途端強気になるのも日本人ですよね・・・(私には絶対無理、群れるのが嫌いでいつもひとりで行動したいと思うので・・・)

確かにひとりは判断に迷ったりリスクを背負うこともあります。特に海外での街歩きは結構神経を使いますし(今回は特に「スリに注意してください」と何度も言われていました)日本のように弛緩しては歩けません(汗)

でも折角日常と離れたところに身を置くのですから、そんな状況を楽しみたいですし、いろいろなことに対処しながら(時には痛い目をみることもあるかもしれませんが)ヒトは成長するのでは?なあんて勝手に思っています。



『ラ・ラ・ランド』から「City Of Stars」



映画『ラ・ラ・ランド』から「City Of Stars」ジャズピアノアレンジなのだそうです・・・映画『ラ・ラ・ランド』は観ていませんが音楽はなかなかいいですね。






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【しつこいヒト嫌いです・・・だからネットワーカーは嫌われる?】へ  【「立つ鳥跡を濁さず」 若しくは 「恥の文化」?】へ

~ Comment ~

こんばんは^^

今夜はこちらからこんばんは^^(笑)   同感です。  私も群れるのは嫌い!!というよりできない自己中なのかもしれません。
集団での行動や職場での慰安旅行など大嫌いです。 それでも行かなければならない時は一人座席を確保します。  基本的に旅行は気心知れてる唯一の友人だけかな。。  でもルシアンさんのようにひとりで海外へ・・は経験もないのでちょっとわからないけど・・

Re: こんばんは^^

yumiさん

コメントありがとうございます。

日本は古くからの村社会の影響か和をもって的な
考え方が尊ばれてきたように思います。

若い頃はそれでも時々外れながらも集団の中にいましたが、
年齢と共に我が儘になりどんどん外れるように・・・(笑)

yumiさんもそうだったのですね♪
皆同じ方向を向いてつまらなくないのかなあと思います。
其々違うから面白いのに常に同じでありたいと思う
私には理解できない考え方です。

yumiさんも海外へ行けばひとりで行動されると思いますよ~
つるんで歩いている人はあまり見かけませんし
皆さん、ひとりで颯爽と歩いていますから
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【しつこいヒト嫌いです・・・だからネットワーカーは嫌われる?】へ
  • 【「立つ鳥跡を濁さず」 若しくは 「恥の文化」?】へ