FC2ブログ

日々徒然

今年最強台風

 ←泡沫短歌 抹茶づくし →イタリア旅行 決められない日程
20191012y.jpg

先日訪れた奥藁科の里、藁科川も今頃は濁流になっているだろうなあと思いながら・・・


今年最強台風」夕方上陸か?と朝からローカル放送が報じています。

昨夜から暴風と叩きつけるような雨が降っていますが(2階の雨樋が壊れているので余計音が酷いです 滝汗)、今のところは被害もなく、ワンコ達と家の中でじっと過ごしております。

実は昼少し前に徒歩1分(つまりすぐ家の前)のところにあるスーパーマーケットに行ってきました。昨日の午後も行ったのですが、買いたいと思っていたパン類がほどんど売り切れ状態でした。

食パンやバターロールは常備しているのですが、菓子パンが少しあってもいいかなと。横殴りの雨の中、徒歩一分の距離でもずぶ濡れになりました@@レインブーツを履いていったので足元はOKでしたが・・・

このスーパーマーケットは午後1時には閉店するとのことでした。さすが駐車場に車はなく人もほとんどいない、清々菓子パンを買ってきました。スーパー内の総菜売り場は臨時休業していました。

水はポリタンクとペットボトルにかなりの数を常備しているので心配はないのですが、お風呂に水を溜めておく必要があるのかどうなのか、トイレを流すときにも使えるとのことですが・・・

子供の頃から何度か台風直撃と言われて母が蝋燭(当時常備するのは蝋燭だったような・・・)と懐中電灯、食料、水を用意していたのを見ていたのですが、私の住んでいる地区では被害もなく過ごしてきました。

ただニュースで同じ区が冠水しているのを見て吃驚@@ 同じ区とはいえかなり南側、海に近い地区ですが、川が氾濫したとのこと。我が家の周囲には大きな川はありませんからおそらく大丈夫かと。

でワンコ達ですが、うちの子達が反応するのは夫さんの車の音と食べ物の音のみなのです。昨夜からの豪雨も暴風も全く気にする気配なし、雷が鳴ってもどこ吹く風ですからさもありなんなのですが(笑)

賢い木雪サンは私が二階の方を見ていると一緒に天井を見上げたりもしますが、すぐまた夢の中に入ってしまいます。セイラさんにいたっては常に爆睡中、きっと夕飯まで目が覚めないでしょう。

と途中まで書いて保存、現在午後4時半過ぎです。ごうごうと凄い風と雨が降っていますが、今のところ我が家は無事です。避難所の小学校までは徒歩2分の距離ですし、ご近所さんも誰も避難していないようです。

風で陋屋が飛ばされないかしらんと思いましたが、有難いことに周囲を立派な頑丈な家に囲まれているので(苦笑)そちらも大丈夫でしょう。台風が去ったら雨樋はきちんと直さなければいけないなあと思っています。



夜明けまで強がらなくてもいい 乃木坂46







写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【泡沫短歌 抹茶づくし】へ  【イタリア旅行 決められない日程】へ

~ Comment ~

台風

ニュースで静岡の映像を見て真っ先にルシアンさんの事が浮かびました。
何事もなくて本当に良かったです。
どこに住んでいても何があるかわからないので用意と心構えは必要だと実感した連休でした。
わんこちゃんたちも変りなくて本当に良かったです。

Re: 台風

うーすけさま

コメントありがとうございます。

またご心配いただきましてありがとうございました。
私もニュースで同じ区が冠水している映像を見て吃驚でした。
海に近い住宅地、それも近くの河が決壊したとのことでした。

今回の台風は静岡県に上陸しましたが伊豆半島でしたので、
静岡市内はほとんど被害がなかったようです。
県内は一部停電した地域もありましたが、私のところではなく
本当に助かりました。

我が家では必要最低限の防災グッズや水等は常備していますが、
安心していてはいけませんね。
ワンコ達もいますので更に防災に対してしっかり考えなければと
思いました・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【泡沫短歌 抹茶づくし】へ
  • 【イタリア旅行 決められない日程】へ