FC2ブログ

日々徒然

Calm down 「冷静に」

 ←お金の話・・・自分の目で確かめること →あの日にかえりたい
20190809y.jpg


先日、久し振りにキレました(滝汗)

職場を退職してからキレるなんてこととは縁のない穏やかな生活を送っていたつもりだったのですが・・・

いえ、冷静になればどうということではないのです。事業参加した某会社のカスタマーセンター、前回書きましたが私にとってはちょっと大金を送金したのでその確認を電話でとりたかったのです。

ところが電話が全く繋がらない@@送金した後の月末の2日間、ひたすら電話をかけまくりましたがずっとお話し中でした。おそらく1日100本以上は携帯から電話をかけていたのだと思います。

というかその前に申込書をFAX(今のこの時代にFAX対応のみって遅れていますよね)したのですが、そのFAXがすべて回線混雑の為か送信エラーになってしまったのです。

月末はFAXが集中するのでなかなか送信できないことはわかってはいたのですが・・・我が家はFAX対応の電話機ではないので、暑い中徒歩5分ほどのところにあるコンビニを行ったり来たりしていました。

30日の夜遅くにやっとFAXが送信できて31日の午前中なんとか電話が繋がりましたが、今度はそのFAX内容が不備だからもう一度FAXしろとのたまう・・・(それもこちらから確認しなければそのままだったようです)

ずっとFAXが送信できなかったことを伝えて、口頭での内容の訂正を依頼しましたが訂正したFAXを再度送信しろの一点張り、いやFAXが一度か二度で送信出来ればそうしていますよ、出来ないから頼んでいるわけでして。

で遂にキレました(笑)「責任者にかわってください」と。結局かわっても送信しろの一点張りでしたけれどもね。あれこれ言ってやっと月末までにFAXが届かなくても月初2日までは猶予をくださるという打開案・・・

あ~あ、なんて融通の利かないカスタマーセンターなのだろう・・・仕事をしていた頃、実は私もカスタマーセンターではありませんが、相談業務を一時電話で受けていた時がありました。

確かにお客さまは言いたい放題でした(もうここまで言うかって感じ 笑)

ただ出来ることであればなるべく意に沿うようにあれこれ考えて相談を受けていましたし、最後にお客さまに不快な思いで電話を終了させることだけはなんとか避けたいと思って仕事をしていました。

今回のカスタマーセンターの対応は正直、不親切、態度が悪い(慇懃無礼かつ明らかにこちらを馬鹿にしているような態度や上から目線の物言い)等々、あまりキレたことのない私が本当にキレちゃったんです。

内容の詳細が書けないのが辛いところですが・・・その後送信したFAXに経緯と問題点を書きましたが、連絡はありませんでした。昨日やっと電話が繋がったのですが、名前を言ったら即わかっていただいたようで

クレーマー登録されちゃったんでしょうかねえ、私(笑)

ところでどうもこのカスタマーセンターは害虫ではなくて(汗)外注のようなのです。社員ではなくて派遣社員が対応しているようです。つまり悪く言えば他人事(ひとごと)、責任をあまり感じないということでしょうか。

世の中の派遣社員の方たちを非難しているわけでは決してありません、あくまでもこの会社のカスタマーセンターと従事している派遣社員に対して私が個人的に感じたことですので誤解のないように記載しておきます。

カスタマーセンターってある意味会社の顔だと思うのですよ。それを外注にしていること自体問題だとは思うのですが、たとえ派遣社員であったとしても「きちんと仕事をしてくれ」と正直思いました。

長い会社員生活の中で、仕事をしていた頃はたとえそれがアルバイトであったとしても全力で取り組んでいましたから、いい加減な態度で対応しているということが許せなかったのかもしれません。

でも時間が経ってみれば・・・自分がそうだったからと他人に期待してはいけないのですよね。ついつい己の尺度で物事を図ってしまいがちなので腹が立っても「Calm down(冷静に)」 と言い聞かせて対応しなければと思います。

結局私も冷静さを欠いていたなあと思い、昨日やっと繋がった電話で「先日はキレちゃってごめんなさい」と謝っているのですから、それだったら最初から冷静に対処するべきだったと・・・


勝手にしやがれ 沢田研二



懐かしい曲を見つけました。この方の動画はおそらく Steinway & Sons(スタインウェイ)のピアノで演奏されていると思うのですが・・・歌謡曲をスタインウェイで聴くとまた違った趣があります。

月末はもうまさに「勝手にしやがれ」という気分でした(笑)が、カスタマーセンターに「せめてメールにスキャンした申込書を添付する方法も取り入れて欲しい」と告げました。

それから固定電話はほとんど使わないのですが、かなり古くなり時々雑音が混じっていたのでこれを機会におたっくす電話機(FAX付電話機)をお買い上げ~しました、文句言ってるだけではなく物事は建設的に考えないとね。






写真ブログ Etude は↑よりどうぞ


もくじ  3kaku_s_L.png 日々徒然
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 短歌
もくじ  3kaku_s_L.png 都々逸
もくじ  3kaku_s_L.png 百人一首
【お金の話・・・自分の目で確かめること】へ  【あの日にかえりたい】へ

~ Comment ~

こんばんは^^

う~ん、往々にしてあることですね
バイトもパートも企業の顔ですから、
社員教育は徹底してもらわないとですよね

わたしは音声案内に切れる事がたびたびです 
せっかちな私の性格が大きく影響しているのかもしれませんが...

でも、最終的に丸く収まってよかったですね。。
余分な出費は伴ったけど・・

Re: こんばんは^^

yumiさん

コメントありがとうございます。

実はこの会社のカスタマーセンターは
評判があまり良くなくて
他の会員さんからもいろいろ聞いています。

連絡先がここしかないのですから、
本当にきちんと対応してほしいと思います。
それもヒトに寄るのですが・・・
親切で丁寧な人もいるのです。
まあ、電話が殺到するから大変だとは思いますが・・・

音声案内ってなかなか前に進みませんよね(笑)
私も時々いらっとして
案内の途中で先にどんどん進んでいます~
途中で「あれ?間違えたー」ということもあって
やり直すこともありますが・・・(滝汗)
それになかなかオペレーターさんに
繋がらないですよね。

熱中症になりそうと思いながら
家とコンビニを行ったり来たりしていました。
固定電話機の調子が悪かったり、
おたっくすは以前から欲しいと思っていましたので
必需品かなと思い買いました。

次回からは家からFAXすることが出来ますので
キレることもないと思います(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【お金の話・・・自分の目で確かめること】へ
  • 【あの日にかえりたい】へ